埼玉県立大宮光陵高等学校  since1986 
   普通科  外国語コース  美術科 音楽科 書道科←ここを押してください。
〒331-0057 埼玉県さいたま市西区中野林145番地  TEL 048-622-1277 FAX 048-620-1901
今年開校32年目を迎えました。本校の様々な魅力をたくさん発信していきます。よろしくお願いいたします。

 

メニュー

学科紹介学校概要学校生活進路指導総合芸術活動国際交流学校説明会高校入試事務室からのお知らせ

H29体験入学・学校説明会

普通科
普通科外国語コース

第4回  1月13日(土)
 10:00~12:00 (受付 9:30~)
音楽科
説明会3 12月2日(土)
             
美術科
今年度の説明会は
終了しました。


書道科
説明会3 12月2日(土)
書道科見学会・個別相談
  12月19日(火)
    1月  9日(火)
    1月16日(火)
(各日17:00~19:00
 書道室にお越し下さい)

詳細は各科の学校説明会
ページをご覧ください。
体験入部はこちらから

 
H27.09.04~760076
学校生活

 

陸上部

 

新着情報

 
 今季最終戦 川越秋季記録会に参加しました! 2017.10.30

 強い雨が降りしきる中、今季最後の競技会に参加しました!
 砲丸投げの山下君がベスト8に残りました!!


 10月29日(日)に川越陸上競技場で開催された記録会に参加しました。天気予報通り、終日雨が降り続き、コンディションは悪かったです。しかし、選手達は雨の中、モチベーションを保ち、アップ、本番と気持ちを切らさずに競技に臨むことができました。自己記録を更新することは難しかったですが、あのような条件のもとで競技をしたという経験が今後の競技力向上につながると思います。

 これで今季の競技会・記録会は終了です。これからは春の競技会に向けて、体を作っていきます。応援をよろしくお願いします。



 新人戦県大会に出場しました! 2017.10.4

 男子4×100mリレー、女子4×400mリレーでチーム記録を更新!
 やり投げ 辻本君も健闘!


 9月28-30日に熊谷スポーツ文化公園内にある競技場で行われた県大会に出場しました。初日は風が強く、また雨も降り、厳しいコンディションでした。その中で男子は現時点でのベストメンバーで臨み、4×100mリレーのチーム記録を更新できました。一方、女子は、ちょうど雨が強いタイミングでのレースとなり、各走者が好走するもチーム記録更新には至りませんでいた。しかし、翌々日の4×400mでは2年生の力走もあり、チーム記録を更新できました。

 本チーム唯一の個人種目であるやり投げの辻本君は好投するも県レベルの高い壁を超えることはできませんでした。しかし、昨年に続いての出場は今後の競技力アップにつながると思います。

 県大会に出場すると、毎回毎回、強豪チームの選手の体つき、モチベーションの高さの驚きます。光陵チームもあの域に達せるよう、今後の練習に励んでいきたいと思います。



 新人戦に出場しました! 2017.9.19

 台風を逃れ、新人戦南部地区大会に出場!
 5名と男女マイルリレーで自己記録を更新!
 
 祝 やり投げ 辻本雅紀君(2年)が県大会へ進出!!!


 台風の進路が心配されるなか、何とか雨に降られず、9月15-16日の2日間、各自の種目で全力を尽くしました。初日はホームストレートで強い向かい風が吹き、思うようにタイムが伸びませんでしたが、翌日は絶好のコンディションの中、多くの選手が自己記録を更新できました。最終種目の男女のマイルは集団の中で競り合い、チーム記録を更新できました。

 そして、昨年に続き、辻本君がやり投げで県大会にコマを進めました。自己記録を更新しての結果に満足せず、県大会ではさらなる投擲を期待しています。

 県大会には男女リレーも参加予定です。シーズン終盤ですが、来季に向けて大きくステップできるような走りができるように頑張ります!


 秋季記録会に参加しました! 2017.9.8

 さわやかな青空の中、夏の練習の成果を発揮しました。6名が自己記録を更新!

 HP更新をしそびれてしまいましたが、7月30日にも上尾市選手権に参加しましたが、本格的な夏の練習の成果を発揮をする場として、9月3日に記録会に参加しました。2週間後に控えた新人戦に向けての最終確認として臨みました。課題の残る選手は残り2週間で調整して自己記録を、そして今回自己記録を更新できた選手はさらなる向上を目指してがんばっていきます。



 国体予選の参加しました! 2017.7.20

 暑さが厳しい夏の日に己の限界に挑戦し、8名が自己記録を更新!

 
期末考査期間明け1週間で臨んだ国体予選。練習不足と厳しいコンディションで芳しい結果は望めないと思っていましたが、多くの選手がベストを尽くして自己記録を更新することが出来ました。1年生を含めた新しいメンバーで臨んだ男女のリレーはバトンパスに失敗するも、昨年の記録を更新できました。バトンパスの技術を磨けばさらなる記録更新が狙えそうです。課題も多く浮彫になった今大会。その課題を克服するべく夏のトレーニングに励んでいきたいと思います。

 中学生の皆様へ 体験部活のお知らせ

 光陵陸上部は夏休みに中学生の体験部活を行います。詳しい日時等は顧問 小林までご連絡ください。日程の調整をさせて頂きます。

 2週連続の記録会に参戦しました! 2017.6.6

 短距離・走り高跳び・やり投げに挑んだ光陵アスリート!

 先週に続いてすっかり晴れた青空のもと、先週に続いて記録会に参加しました。朝からあいにくの強風で、競技場はゴール地点からスタート地点にかけて強烈な向かい風が吹きました。
 体育祭の疲れもあり、キレのある動きができる選手が少なかったのは残念でしたが、100mなど緊張と集中力が問われる種目に挑戦できたことは、今後の試合につながると思います。
 6月は体力向上に向けてさらなるトレーニングを積みます。応援をよろしくお願いします。



 記録会に参加しました! 2017.5.28

 1年生、記録会に挑戦! 2年生もがんばりました!!

 すっきり晴れた青空のもと、上尾で開かれた中長距離・幅跳び・砲丸投げの記録会に参加しました。
 1年生にとっては初めての公式記録会でした。中間考査明けで十分に練習が出来ていない状態でしたが、今の力を発揮できたと思います。ここがスタートとして、これからレベルアップを図ります。
 2年生は競技に対して自分の考えを持って取り組めるようになってきました。自己ベストを出せた選手は1名と少なかったですが、今後の試合でさらなる飛躍を目指します。
 来週は短距離、やり投げ、高跳びの選手が記録会に挑戦します。応援、よろしくお願いします。



 新体制スタート! 2017.4.29
 
 3年生が競技に一区切り。1、2年生中心の陸上競技部スタート!!

 
先日の南部地区予選を最後に3年生は陸上競技部の生活に一区切りをし、今週から1,2年生主体の部活動がスタートしました。21人のメンバーで松田新主将を中心に己の能力を限界まで引き上げて、競技会で自己記録を更新するように頑張ります。応援よろしくお願いします!



 学校総合体育大会南部地区予選に出場しました 2017.4.21-23

 県大会出場ならずも、自己記録更新に全力を尽くしました!

 今シーズン初の公式戦。この日に向けて3月から記録会に出場して試合慣れをしてきました。県大会を狙える選手もおりましたが、新学期が始まって、学校生活の疲れ(?)からから、思うようなパフォーマンスを残すことが出来ませんでした。しかし、その中で、男子4×100mリレー、男子800m・1500m・5000m・走り幅跳び・女子400mで自己記録を更新することが出来ました。

 この試合にて3年生は陸上部生活に一区切りとなります。陸上部での頑張りを糧に自分の希望する進路実現を目指してほしいです。

 これからは1、2年生でお互いに切磋琢磨して、新人戦では県大会を目指して頑張ります。



 駒場記録会・越谷記録会に出場しました 2017.3.30

 3月25日は晴天の駒場 翌26日は雨天の越谷へ!

 2週間前の鴻巣に続き、駒場と越谷の記録会に出場しました。25日は天候に恵まれ3人が自己ベスト、1人が自己ベストタイをマークし、秋冬の練習の成果を発揮できました。また、男子は4×100mリレーにも出場し、バトンパスの現状を確認しました。
 翌日は冷たい雨の中の記録会となり、やり投げの辻本君、下山君が出場しました。悪いコンディションの中で、いかに自身の状態を上げて、試合に臨むべきか。それを体感し、今後の試合に向けて良い経験ができました。
 次は4月4日に上尾で記録会に臨みます。南部地区予選前の最後の試合になるので、それにつながるパフォーマンスを残せるように頑張ります。


 新入生の皆様へ 2017.3.21

 陸上部入部希望者! 春休みの練習に参加しませんか? 

 来年度、本校に入学予定の方で、陸上部に入部希望の方、または興味がある方、是非、春休み中の練習に参加しませんか。練習を通してあなたの調子・状態が整えば、4月21~23日の南部地区予選会に出場も可能です。興味のある方は顧問小林まで連絡をください。詳しい日程をお伝えします。


 鴻巣記録会に出場しました! 2017.3.12

 トラックシーズン到来! シーズン初めで5人が自己記録を更新しました!

 前日、前々日の強風はやみ、快晴・無風の状態とうい最高のコンディションで、トラックシーズン初めの記録会に臨みました。自身にとって初めての種目に臨んだ選手、従来通りの種目の挑んだ選手といましたが、冬の練習を乗り切り、その成果を出すことが出来たました。期末テスト期間、入試休み期間と満足に練習が出来なかったのですが、各自がモチベーションを高く持ち、自己記録を更新する選手が多くいたことは、大変喜ばしいことです。これに満足せず、さらに調子を上げていきたいと思います。



 南部地区新人駅伝・ロードレースに出場しました! 2017.2.12

 快晴のもと、北風に負けず、走り切りました!
 
 
中長距離部門女子1名(一岡さん)、男子2名(高橋君、高野君)がそれぞれ3k,5kのロードレースに出場しました。メンバー不足で駅伝に出場出来なかった分、それぞれが全力を尽くすことができました。天気は雲一つな快晴でしたが、次第に北風が強くなり、後半は向かい風の中でのレースでした。長距離レースの経験不足がでましたが、普段の練習で磨いた走りができました。今後は経験を積んで、より良い走りができるように頑張ります!



 新座市記録会に出場しました! 2016.10.30

 寒さに負けず、自己記録更新を目指して走り、跳んできました!

 今シーズン最後のトラックでの記録会に挑みました。気温が低く、コンディションが悪い中、選手達はそれぞれ自己記録更新を目指しました。テスト休み明けと言うことで練習不足もあり、結果的には今一つというところでした。しかし、非常に多くの選手が寒さに負けず己の限界に挑戦している姿を見て、競技に対するモチベーションを上げることが出来たと思います。今回の経験を活かせるように秋冬練習を頑張っていきます!



 新人戦県大会に出場しました! 2016.9.30-10.2       

 女子4×100mリレー・4×400mリレーでチーム記録を更新!!
 やり投げ 辻本君も力投!!

 
9月30日~10月2日まで熊谷陸上競技場にて新人戦県大会が行われました。女子は4人と少人数ながら両リレーで力走し、新メンバーでの記録を大きく更新しました。地区大会、県大会で勝負できる記録ではありませんが、自身の記録を更新したことは、今後への自信になると思います。

 県大会では強豪校の選手達の走りや陸上競技に対する強烈な情熱を目の当たりにし、圧倒されることが多かったです。今回の経験を活かして、さらなるレベルアップにつなげていきたいです。




 新人戦南部地区大会に出場しました! 2016.9.21

 やり投げ 辻本雅紀君 県大会出場!!

 9月16~17日に上尾陸上競技場にて新人戦が行われました。天候不順が懸念されましたが、両日とも絶好のコンディションで競技を行うことが出来ました。強豪校のような結果は残せませんでしたが、夏から取り組んできた練習の成果を発揮できた選手が多かったです。今後は、秋冬にも記録会に参加し、自己ベストを目指して頑張ります。


 
    川越市夏季陸上競技記録会に参加しました! 2016.8.31
 
 8月28日(日)に記録会に参加しました。8月末の立て続けにやってきた台風の影響で、22日の記録会は中止、また直前練習もままならない状態で記録会に臨みました。夏休みの練習の成果を出せた選手、出せなかった選手とおりましたが、各々が全力を尽くすことができました。9月16・17日の新人戦地区大会に向けて、これから調子を上げていき、全員が自己ベストを更新できるように頑張ります。




 
 

部活動の紹介

 
男子13名、女子5名、マネージャー3名 計21名で活動しています。
練習日は(月)~(土)の週6日です。
練習日程はシーズンによって変更もあります。
練習時間は16:00~18:30が基本時間です。
(月)は7時間授業なので16:50~です。
練習場所は学校のグランド及び周辺の道路となりますが、土曜日や長期休みの時は荒川総合公園や各地の陸上競技場で練習します。
 
顧問:吉村禎祐 小林智行
 

最近の活動実績

 
・平成27年度学校総合体育大会(県大会)

・平成27年度国体予選南部地区大会
男子800m出場
女子やり投げ出場
男子800m 8位入賞
・平成27年度県高校新人大会(県大会)男子走り高跳び 5位入賞
・平成28年度学校総合体育大会(県大会)男子走り高跳び出場
・平成28年度県高校新人大会(県大会)男子やり投げ出場
・平成29年度県高校新人大会(県大会)男子やり投げ出場
 

本年度の行事予定

 
 平成29年度 出場競技会(予定)
・4月4日   : 平成29年度 春季さいたま市近隣陸上競技大会 : 上尾  
・4月21‐23日: 平成29年度 学校総合体育大会埼玉県南部地区予選 : 上尾
・5月28日    : 長距離・跳躍・投擲記録会 : 上尾
・6月4日    : 短距離・跳躍・投擲記録会 : 上尾
・7月15‐16日: 平成29年度 国体少年の部 第1次予選南部地区予選会:上尾
・7月30日    : 上尾市選手権:上尾
・9月3日    : 秋季記録会:上尾
・9月15-16日: 平成29年度 新人戦南部地区大会 : 上尾
・9月28-30日: 平成29年度 新人戦県大会 : 熊谷
・10月29日 : 川越秋季記録会 : 川越
*月に1回程度公認記録会に参加し、自己記録を狙います。
 

中学生へのメッセージ

 
大宮光陵高校の陸上部は、各自の体力及び運動適性に応じ、各種目毎にトレーニングプログラムを作成し、コツコツと地道にトレーニングを実践することによって自己新記録を目指しています。その結果として、県大会出場、そしてその上を目標としています。決して大人数の部活動ではないですが、その分、一人ひとりに目が行き届きます。この様な練習をしている陸上部を見学に来て下さい。先輩が懇切丁寧に説明します。中学生諸君の参加も大歓迎です。
 

活動の様子