埼玉県立大宮光陵高等学校  since1986 
   普通科  外国語コース  美術科 音楽科 書道科←ここを押してください。
〒331-0057 埼玉県さいたま市西区中野林145番地  TEL 048-622-1277 FAX 048-620-1901
アクセスしていただきありがとうございます。 今年開校32年目を迎えました。本校の様々な魅力をたくさん発信していきます。本校のホームページをどうぞよろしくお願いいたします。

 

彩の国教育週間(11/1~11/7)
11月2日 授業公開 時間割・実施教室のご案内.pdf


児童生徒書道展

ご応募ありがとうございました。

 

メニュー

学科紹介学校概要学校生活進路指導総合芸術活動国際交流学校説明会高校入試事務室からのお知らせ

H29体験入学・学校説明会

普通科
普通科外国語コース

第3回 11月25日(土)
第4回  1月13日(土)

音楽科
説明会3 12月2日(土)

美術科
説明会2 11月11日(土)

書道科
説明会3 12月2日(土)

詳細は各科の学校説明会
ページをご覧ください。
体験入部はこちらから

 
H27.09.04~673668
学校生活

 
トップページ > 学校生活> 生徒会本部 

生徒会本部

 
 
生徒会本部は、部活動や委員会活動を始めとする生徒会活動の代表機関として、学校行事の企画・運営や会計決算報告・予算案の作成などといった活動を、各委員会・ホームルームなどと連携して行っています。
一週間に一度、生徒会本部役員が集まって「本部会」を行っています。ここでは、生徒会本部が行っている活動の報告や連絡、より良い生徒会活動を行うための議論がかわされています。
生徒会室の場所はルミナスホールの隣で、青い扉が目印です。生徒会が発行している広報紙の名前は、「青い扉」です。
 

生徒会本部役員紹介

 
会長
大友 晴加(3年)
副会長
高橋 杏果(3年)
酒井 晟義(2年)
書記長
室口 帆々奈(2年)
会計長
奥田 響(2年)
監査委員長
中村 円香(2年)
書記
沖手 澄乃(1年)
佐藤 天音(1年)
前嶋 菜々美(1年)
松村 さくら(1年)
長澤 遥香(2年)
西角 優士(2年)
渡邉 小百合(2年)
小倉 一浩(3年)
角倉 有季乃(3年)
佐藤 天音(3年)
須藤 莞(3年)
長谷川 海斗(3年)
堀 泰将(3年)
会計
小林 麻美(1年)
三上 光児(1年)
山本 舞桜(1年)
岩﨑 小百合(2年)
小池 結希(2年)
守田 達也(2年)
石井 翼(3年)
太田 奈々(3年)
尾島 柚香(3年)
河口 南海(3年)
利根 愛佳(3年)
柳澤 一路(1年)
監査
石川 怜奈(1年)
阿波連本 滉(2年)
千葉 真悠乃(2年)
長谷川 航也(2年)
吉田 莉桜(2年)
岡田 美悠(3年)

 

生徒会長あいさつ

 

第30期生徒会長の大友晴加です。
30
期生徒会では役員同士のコミュニケーション能力の向上をはかり、より良い学校行事を行う事を目標に活動しています。また、受け継がれてきた良き伝統を守り更に発展させる事も日々の活動の中で大切にしていることです。

新入生オリエンテーション、スポーツ大会、光陵祭などの学校行事の企画・運営はもちろん地域のボランティアへの参加など生徒会は様々な活動をしています。

先日行われた生徒総会は、流れの確認や読み合わせをきちんと行ったため大きな失敗も起こさず無事に終わりました。今は7月に行われるスポーツ大会に向けて担当の人を中心に準備に取り掛かっています。
また、大宮光陵高校は昨年、創立30周年という大きな節目を迎えました。そして第30回目の光陵祭が今年行われます。”三十路”を迎えた大宮光陵高校の30回目の光陵祭を成功させることができるように、大宮光陵高校全体で準備を開始しています。

普通科に加え外国語コースや芸術科があるのが特徴的な大宮光陵高校は自然が豊かで穏やかな雰囲気に溢れています。説明会や光陵祭など、ぜひ来てください。

 

 

主な年間行事

 
4月入学式
新入生オリエンテーション
10月生徒会本部役員選挙 認証式
5月11月生徒会本部役員認証式
6月生徒総会 学校評価懇話会 部活動監査12月 
7月スポーツ大会 学校説明会1月 
8月 2月予餞会 学校評価懇話会
9月光陵祭3月卒業式
 

 

 

新入生オリエンテーション

 
4月上旬
 
新入生オリエンテーションとは、入学してまだ間もない新入生を歓迎する会です。
簡単な生徒会や委員会の説明と、部活動の紹介がメインになります。
この部活動紹介の後に仮入部期間が一週間程設けられており、新入生はその間に自分の入部したい部活動を決めることになります。
 
 

生徒総会

 
6月上旬
 
一年に一回、全校生徒が体育館に集まり、生徒総会を行っています。
生徒会本部や委員会の活動報告、活動計画案の審議、生徒会会計決算報告、予算案審議などを始め、総会で議案にしたいことを生徒から募集し審議なども行っています。
 
 

学校評価懇話会

 
6月・2月
 
学校評価懇話会とは、大宮光陵高校をよりよくするための意見交換会です。
懇話会はPTA会長さんや近隣の小・中学校の校長先生など外部の方々を始め、本校の校長先生や生徒会本部役員が出席の元で話し合われます。
地域に根ざした学校を目指し、生徒会も学校評価懇話会を通して貢献しています。
 

部活動監査

 
6月
 
部活動監査は、生徒会本部が部活動の活動状況や備品の使用状況を把握するために行っています。
各部活動に支給した生徒会費が、適切に使用されているかを調査することも生徒会本部の仕事となります。
 

スポーツ大会

 
7月
 
スポーツ大会は、大宮光陵高校では珍しい、体育祭以外では唯一の運動系イベントとなります。
2日間に渡って開催されるスポーツ大会は、サッカー、バスケットボール、ドッジボール(女子だけ)の3種目が行われます。
クラスで各競技ごとにチームを作り、生徒達は練習に励み優勝を狙います。
生徒会本部では、スポーツ大会の企画から当日の運営を行っています。
 
        
              
 

光陵祭

 
9月
 
毎年9月に行われている「光陵祭」は、大宮光陵高校最大のイベントです。
光陵祭は、生徒会本部と光陵祭実行委員会が一緒になって、企画・運営を行っています。
ホームルームを始め、部活動、芸術科、有志など、約60の大宮光陵高校ならではの企画が、金曜日・土曜日の2日間に渡って行われています。
 

 

予餞会

 
2月
 
予餞会とは三年生を送る会のことです。
生徒会本部を中心に、部活動などの協力のもと行われます。
毎年、ダンス部の発表や各部活動からのビデオレター、三年間の写真を集めたスライドショー、三年生の先生方の出し物など、毎年非常に盛り上がります。
 

 

エコキャップ回収

 
生徒会本部では、美化委員会と協力して、ペットボトルのキャップを集めています。集めたキャップは、回収業者に渡し、そこでワクチンに変わり、世界の難民に送られます。
今年度にはキャップ16,000個を業者に渡し、ワクチン20人分となりました!
大宮光陵高校で、キャップの回収箱を見つけたら、是非入れてください!
 

生徒会広報誌「青い扉」

 
青い扉とは生徒会より発行される、生徒会の活動を全校生徒及び教員の方々に通知する為の広報誌です。
生徒会の行事が行われる時期を中心に発行し、イラストを織り交ぜ準備段階から開催後の反省までをその都度報告させて頂いております。
下にバックナンバーが掲載されているので、是非御覧になってみて下さい。

生徒会広報誌「青い扉」バックナンバー.pdf
 

中学生へのメッセージ

 
大宮光陵高校の生徒会本部には、個性豊かなメンバーが揃っています。
また、非常に熱心に指導してくださる顧問の先生方がいます。
約1,000人の全校生徒の代表として仕事を成し遂げるのは簡単なことではありませんが、それを通して、達成感や充実感を味わうことができます。
生徒会本部では、随時、役員を募集しています。
大宮光陵高校生徒会本部で、充実した高校生活を送ってみませんか。
第30期生徒会本部役員一同