埼玉県立大宮光陵高等学校  since1986 
   普通科  外国語コース  美術科 音楽科 書道科←ここを押してください。
〒331-0057 埼玉県さいたま市西区中野林145番地  TEL 048-622-1277 FAX 048-620-1901
今年開校33年目を迎えました。本校の様々な魅力をたくさん発信していきます。よろしくお願いいたします。

 

児童生徒書道展

↑ここを押してください。
実施要項・出品要項、各学年課題等
を更新しました。
今年度も皆様のご応募をお待ちして
おります。
 

 

 

メニュー

学科紹介学校概要学校生活進路指導総合芸術活動国際交流学校説明会高校入試事務室からのお知らせ
H27.09.04~907105

H30体験入学・学校説明会

普通科
普通科外国語コース

 第1回   7月28日(土)
 第2回   9月 8日(土)
 第3回  11月10日(土)
 第4回   1月12日(土)

音楽科
 第1回   7月14日(土)
 第2回   9月29日(土)
 第3回  12月 1日(土)

             
美術科
 体験入学  6月23日(土)
       8月21日(火)
         22日(水)
 第1回  10月13日(土)
 第2回  11月10日(土)

書道科
 第1回   8月 4日(土)
 第2回   9月29日(土)
 第3回  12月 1日(土)



詳細は各科の学校説明会
ページをご覧ください。
体験入部はこちらから

 
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
学校概要

 
トップページ > 学校概要> 校長あいさつ 

校長あいさつ

 
個性を磨き光り輝ける学校
 

本校は昭和61年、埼玉県で初めて普通科に芸術専門学科を併設する高校として開校しました。以来、社会の変化や地域の要請に応えながら歴史を積み重ね、現在、普通科、外国語コース、音楽科、美術科、書道科の4学科1コースを有する県内でも特色ある高校として33年目を迎えました。

校名「光陵」は「光あふれる希望に満ちた丘の学園」を意味し、各学科、コースとも特色あるカリキュラムと恵まれた施設設備の中で、生徒は目的意識を持ち確かな学力と専門的な能力を高めています。

 

各学年は、普通科が5~6学級で、そのうち1学級は外国語コース、それに音楽、美術、書道の芸術3科がそれぞれ1学級で構成されています。

普通科は2年次から文系コースと理系コースに分かれ、それぞれのコースに特化した大学進学を視野に、一人ひとりの夢の実現に向け得意な科目を多く履修できます。

外国語コースでは3年間の授業の3分の1が英語、外国語関連の授業となります。ALTによる授業、少人数授業などにより国際的な広い視野に立った本物の語学力と国際感覚を身につけることができます。

芸術3科では、授業のおよそ3分の1が専門科目の授業となります。各専門分野の第一線で活躍し、指導者としても実績豊富な教師陣の指導により、芸術文化の発展に寄与する専門的な力を養うことができ、コンクールや展覧会等でも輝かしい実績を上げています。

 

高校の学習の中心はもちろん授業ですが、同じ夢を持つ仲間との充実した部活動や多彩な学校行事に加え、オーストラリア姉妹校との交流、台湾友好親善訪問、ヨーロッパ研修旅行など本校独自の国際交流の機会もあります。

中学生や保護者の皆さん、是非、来校していただき、高い志を持ち夢に挑戦している生徒の姿をご覧ください。そして、生徒一人ひとりが個性を磨き光り輝ける本校の校風を感じていただければ幸いです。

 
埼玉県立大宮光陵高等学校長

田中 洋安