埼玉県立大宮光陵高等学校  since1986 
   普通科  外国語コース  美術科 音楽科 書道科←ここを押してください。
〒331-0057 埼玉県さいたま市西区中野林145番地  TEL 048-622-1277 FAX 048-620-1901
今年開校32年目を迎えました。本校の様々な魅力をたくさん発信していきます。よろしくお願いいたします。

 

彩の国教育週間(11/1~11/7)
11月2日 授業公開 時間割・実施教室のご案内.pdf


児童生徒書道展

ご応募ありがとうございました。

 

メニュー

学科紹介学校概要学校生活進路指導総合芸術活動国際交流学校説明会高校入試事務室からのお知らせ

H29体験入学・学校説明会

普通科
普通科外国語コース

第3回 11月25日(土)
第4回  1月13日(土)

音楽科
説明会3 12月2日(土)

美術科
説明会2 11月11日(土)

書道科
説明会3 12月2日(土)

詳細は各科の学校説明会
ページをご覧ください。
体験入部はこちらから

 
H27.09.04~677997
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
学校概要

 
トップページ > 学校概要> 校長あいさつ 

校長あいさつ

 
個性光る学校
 
 本校は昭和61年に新しいタイプの高校として開校しました。開校以来、社会の変化や地域の要請に応えながら発展を遂げてきました。
 本校は、一言でいうと、生徒ひとりひとりが個性を磨き光り輝ける高校です。
 学年構成でいうと普通科が5または6学級。そのうち1学級は外国語コースになっています。音楽、美術、書道の芸術3科がそれぞれ1学級ずつあります。
 普通科では2年次から文系・理系にわかれます。大学進学を視野に得意な教科を多く履修できます。外国語コースでは、3年間の授業の3分の1が英語・外国語関連の授業となります。ALTによる少人数授業などにより、語学力や国際感覚を身につけることができます。
 芸術3科では、授業のおよそ3分の1がそれぞれの専門科目の授業となります。専門分野の第一線で活躍する先生方や講師の指導を受け、コンクールや展覧会で輝かしい成績を上げています。専門家を目指す人にとって最適のカリキュラムとなっています。
 さらに、多様な部活動や多彩な学校行事はもとより、オーストラリアとの姉妹校交流、台湾との友好親善訪問、ヨーロッパ研修旅行などもあります。楽しく充実した高校生活を送りながら、肌で触れ合う国際交流や、歴史的作品や世界レベルの芸術を直接見たり聞いたりすることもできます。
 本校の校名は「光あふれる希望に満ちた丘の学園」を意味します。まさに、生徒ひとりひとりがキラキラと輝いている本校を表しています。中学生・保護者の皆様、文化祭や学校説明会の際には、ぜひ、お越しいただき、本校生徒の活躍する姿をご覧ください。
 
埼玉県立大宮光陵高等学校長

大野 元彦