埼玉県立大宮光陵高等学校  since1986 
   普通科  外国語コース  美術科 音楽科 書道科←ここを押してください。
〒331-0057 埼玉県さいたま市西区中野林145番地  TEL 048-622-1277 FAX 048-620-1901
アクセスしていただきありがとうございます。 今年開校32年目を迎えました。本校の様々な魅力をたくさん発信していきます。本校のホームページをどうぞよろしくお願いいたします。

 

彩の国教育週間(11/1~11/7)
11月2日 授業公開 時間割・実施教室のご案内.pdf


児童生徒書道展

ご応募ありがとうございました。

 

メニュー

学科紹介学校概要学校生活進路指導総合芸術活動国際交流学校説明会高校入試事務室からのお知らせ

H29体験入学・学校説明会

普通科
普通科外国語コース

第3回 11月25日(土)
第4回  1月13日(土)

音楽科
説明会3 12月2日(土)

美術科
説明会2 11月11日(土)

書道科
説明会3 12月2日(土)

詳細は各科の学校説明会
ページをご覧ください。
体験入部はこちらから

 
H27.09.04~673619
日誌[根記事一覧]
12345

剣道2017/10/10 11:04:11

さいの国剣道大会へ出場しました。

10月9日、桶川サンアリーナにて行われた、さいの国剣道大会へ出場しました。
男子56校、女子48校が出場し、県大会さながらの規模の大きな大会となりました。

男子は新チームになって初の単独での出場、女子は川口青陵高校及び岩槻高校と合同での出場でした。

結果は善戦及ばず、男女とも予選リーグ敗退でした。

来月はいよいよ新人戦の地区予選があります。試験休みもあり稽古時間は多くはありませんが、向上心を持って引き続き稽古に励んでほしいです。

剣道部ホームページはコチラからご覧下さい。










剣道2017/09/30 14:09:46

岩槻高校、川口青陵高校と合同稽古

9月30日、本校にて岩槻高校、川口青陵高校と合同稽古を行いました。

稽古の中には、体力的につらいメニューもありましたが、3校の生徒が互いに声を掛け合っていたため、非常に良い雰囲気で稽古ができたと感じています。

10月9日に行われる、さいの国剣道大会では、本校女子は岩槻高校、川口青陵高校と合同チームを組んで出場します。

学校こそ違いますが、同じチームメイトとして一丸となり、勝利を掴んでほしいと思います。

剣道部ホームページはコチラからご覧下さい。



剣道2017/09/24 12:30:04

大宮南高校にて練習試合

9月23日、大宮南高校にて7校(大宮南、上尾鷹の台、上尾南、岩槻、浦和西、大宮武蔵野、本校)合同で練習試合を行いました。

2学期に入って最初の練習試合でしたが、稽古で重点を置いている技や攻めをしっかりと意識しており、1本が取れる場面も多く見られました。

地力もだいぶ付いてきて、早くも夏合宿の成果が少しずつ現れているようです。

10月にはさいの国剣道大会、そして11月には新人戦も控えています。授業も始まり、夏休みのようにまとまった稽古時間は取れませんが、それぞれが目的意識を持って稽古に取り組んで下さい。

剣道部ホームページはコチラからご覧下さい。


  

 


剣道2017/08/14 08:02:08

越谷練成会及びしらこばと杯に出場しました。

8月11日~12日、越谷市立総合体育館にて行われた、越谷練成会及びしらこばと杯に出場しました。男子は上尾南、女子は上尾南、大宮南、浦和西との合同チームでの出場となりました。

初日の練成会では、県内の強豪校と多くの試合練習をすることができました。
実力では敵わない相手ばかりでしたが、合宿の成果もあってか、1本が取れる場面も少しは見受けられました。本校生徒にとって非常に自信になったと思います。

2日目の大会では、男子は初戦は草加高校に勝利しましたが、2回戦では川口総合高校に大敗してしまいました。

女子は初戦に昌平高校と対戦しましたが、善戦及ばず初戦敗退でした。

男女とも自分の剣道が思うようにできず、相手の気迫に押されて下がってしまう場面が多くありました。次の大会に向けて、より一層稽古に励んでほしいです。

<男子>
1回戦 大宮光陵 4-1 草加
2回戦 大宮光陵 0-5 川口総合

<女子>
1回戦 大宮光陵 1-3 昌平

試合結果の詳細は、トップページの下方にもあります。

剣道部ホームページはコチラからご覧下さい。












剣道2017/08/10 08:13:53

福島県南会津郡にて夏季合同合宿を行いました。

8月6日~9日、夏季合同合宿を行いました。
今年度は、越谷総合技術、新座総合技術、三郷工業技術、松伏、杉戸、草加西、大宮武蔵野、本校の総勢41名で、福島県南会津郡へ向かいました。

雨模様の天気が多かったですが、関東の暑さとは比べてとても過ごしやすく、稽古に集中して取り組むことができました。

他校の生徒と寝食を共にし、剣を交えることで交流も深まり、互いに刺激し合うことができました。まさに「交剣知愛」、この合宿でできた繋がりを大切にしてほしいと思います。

最終日には試合も行い、個人戦では本校男子生徒が優勝、女子生徒が3位に入賞することができ、非常に実りある合宿になりました。

先生方、生徒の皆さん、本当にお世話になりました。

明日から越谷練成会及びしらこばと杯があります。休む間もありませんが、合宿での成果を十分に発揮して下さい。

剣道部ホームページはコチラからご覧下さい。

 






剣道2017/08/05 21:44:24

三橋中学校にて合同稽古

8月5日(土)、三橋中学校にて、合同稽古(三橋中、慈恩寺中、白幡中、本校)を行いました。

三橋中学校とは昨年の夏にもお邪魔しましたが、今回は慈恩寺中と白幡中も来ており、試合稽古をメインに行いました。

普段、中学生と試合をする機会はあまりないので、本校の生徒にとって非常に良い経験になりました。中学生の稽古に対する姿勢や、一生懸命さを体感し、本校生徒も心なしかいつも以上に緊張感があったように思えました。

先生方、中学生の皆さん、ありがとうございました。

明日からいよいよ福島での合宿が始まります。つらい稽古もあるかと思いますが、必ず自分の力となります。頑張りましょう!

剣道部ホームページはコチラからご覧下さい。




剣道2017/08/02 14:51:48

本校にて合同稽古

8月2日(水)、本校にて6校合同稽古(大宮武蔵野、上尾南、大宮南、浦和西、川口青陵、本校)を行いました。

本校は8月11日及び12日に越谷にて開催される、しらこばと杯・錬成会に上記の学校と合同でチームを組んで出場します。
男子は上尾南、女子は上尾南、大宮南、浦和西とチームを組みます。

大人数で稽古をすることによって、いつも以上に集中して稽古に取り組むことができました。先生方、生徒の皆さんありがとうございました。

夏合宿まであと3日です。合宿前に怪我や体調を崩さないよう、体調管理をしっかりと行って下さい。

剣道部ホームページはコチラからご覧下さい。






剣道2017/07/28 07:49:33

越谷総合技術高校にて合同稽古

7月27日(木)、越谷総合技術高校にて8校合同稽古(越谷総合技術、三郷工業技術、新座総合技術、大宮武蔵野、草加西、杉戸、松伏、本校)を行いました。

本校は昨年度に続き、8月6日から8月9日まで、福島県南会津郡にて上記の学校と合同合宿を行います。今回は合宿前の顔合わせも兼ねての稽古となりました。

前半はすり足や追い込みを中心に、後半は地稽古を行いました。
普段は地区が違う生徒たちと剣を交え、本校生徒も非常に刺激を受けたと思います。

先生方、生徒の皆さんありがとうございました。
合宿でも宜しくお願い致します。

中学生のみなさん!7/29(土)に第1回普通科学校説明会が行われます。
説明会後に剣道部では体験入部/見学会を実施します!
11:00稽古開始となっておりますので、体育館1Fの剣道場にぜひお越し下さい。
剣道部ホームページは
コチラからご覧下さい。








剣道2017/07/21 11:46:44

夏休みの稽古、始まりました!

7月21日(金)、夏休みがスタートしました。夏休み初日はいつもお世話になっている、大宮武蔵野高校と合同稽古を行いました。

夏休みは福島での合宿やしらこばと杯、中学校や高校との合同稽古等、盛りだくさんです。ただ何となく稽古をこなすだけでなく、1回の稽古を大切にしてほしいです。

これからますます暑くなりますが、体調を崩さないよう、猛暑に負けないくらいの"熱いハート"で稽古に励みましょう。


中学生のみなさん!
7/29(土)に第1回普通科学校説明会が行われます。
説明会後に剣道部では体験入部/見学会を実施します!
体育館1Fの剣道場でお待ちしておりますので、ぜひお越しください!

剣道部ホームページは
コチラからご覧下さい。





剣道2017/06/26 07:06:58

浦和実業高、浦和学院高、西武台中との合同稽古

6月25日(日)浦和実業高校にて、練習試合並びに合同稽古を行いました。

試合練習を多く行い、非常に活気ある雰囲気で試合をすることができました。

また、実業団で活躍している方も稽古に来ていただき、胴打ち及び返し胴の指導をしていただきました。普段とは違った方法で教えていただき、生徒たちも非常に熱心に話を聞いていました。

今日学んだことをしっかりと理解し、自分の技として定着するまで、”繰り返し”稽古をしてほしいと思います。

先生方、生徒の皆さん、ありがとうございました。
剣道部ホームページはコチラからご覧下さい。






12345