埼玉県立大宮光陵高等学校

  

since1986 
   普通科  外国語コース  美術科 音楽 書道科←ここを押してください。
〒331-0057 埼玉県さいたま市西区中野林145番地
TEL 048-622-1277 FAX 048-620-1901

今年開校34年目を迎えました。
本校の様々な魅力をたくさん発信していきます。
よろしくお願いいたします。

 

 


第18回児童・生徒書道展

↑ここを押してください。

本年度は、過去最高の
208団体、4156点の出品と
なりました。

当日は、431名の来場があり、
作品展示会、表彰式も
盛況のうちに終了いたしました。

本年度も多数のご応募、
誠にありがとうございました。




 

メニュー

学科紹介学校概要学校生活進路指導総合芸術活動国際交流学校説明会高校入試事務室からのお知らせ

H31体験入学・学校説明会

普通科
普通科外国語コース

 第1回   8月 3日(土)
 第2回   9月 7日(土)

 第3回  11月 9日(土)
 第4回   1月11日(土)


音楽科
 第1回   6月29日(土)
 第2回   9月28日(土)
 第3回  11月30日(土)

             
美術科
 体験入学  6月22日(土)
       8月20日(火)
         21日(水)
 第1回  10月12日(土)
 第2回  11月   9日(土)

書道科
 第1回   8月 3日(土)
 第2回   9月22日(日)
 第3回  10月26日(土)
 第4回  11月30日(土)

詳細は各科の学校説明会
ページをご覧ください。
体験入部は
こちらから

 
H27.09.04~1388266
学校生活

 

陸上部

 

新着情報

 
 記録会に参加しました 2019.6.9

 短距離・投擲記録会に参加しました!
 2年生健闘! 1年生は初公式記録会!


 梅雨入りして間もない6月9日に上尾競技場で記録会に参加しました。午前中こそ天候に恵まれたものの夕方の400m競技開始時には雨が降り出しました。
 
 2年生は4月の学総以来の公式戦。実戦から遠のいていましたが、4名全員が好記録を出し、練習の成果を発揮しました。7月の国体予選に向けて良い弾みがつきました。1年生は先日の長距離記録会に出場した3名と女子選手1名は400m、他4名が100mに出場。緊張しながらも力走しました。

 これから梅雨シーズンになり、外で練習する機会が限られてきます。そうした条件下でもモチベーションを切らさず、練習に励んで行きます。


 記録会に参加しました 2019.5.29

 1年生3名が1500mに出場!
 晴天のもと力走をしまた


 5月26日に上尾競技場にて中長距離記録会に参加しました。季節外れの猛暑の中、陸上競技を初めて2ヵ月の1年生3名が力走しました。今回実感した競技の雰囲をこれからの競技生活につなげてもらいたいです。


 学校総合体育大会県大会に出場しました 2019.5.21

 本校唯一の出場 砲丸投げ 山下君
 県大会2回目の出場で力投!! 
 従来の自己ベストを2回クリア!!


 先月の地区予選を突破した山下君が県大会に出場しました。昨年9月に出場した県大会では力を発揮することができませんでしたが、今大会では力を発揮することができ、大会まえの自己記録を2回オーバーする投擲を見せました。

 専門の指導者がいない中、日々独力で技術を磨き、今大会を迎えました。ここで頑張ってきたことを今後の人生につなげてもらいたいです。

  学校総合体育大会南部地区予選に出場しました 2019.5.4

 3日間に及ぶ大会は絶好のコンディションのもと
 11人16種目で自己ベスト更新!!

 祝 山下 健くん 砲丸投げ 県大会出場!!


 4月18日~20日の3日間、上尾陸上競技場で学総大会南部地区予選が開催されました。インターハイまで続くのこの大会に、各校の選手達は体を作り、他の大会とは違う意気込みを持って臨んできます。そんな雰囲気に負けることなく、本校の選手達のほとんどが自己ベストを更新することができました。冬のトレーニングの成果を発揮できたと思います。

 その中、砲丸投の山下君(3年)が、9月の新人戦に続いて県大会出場を決めました。他の3年生はこの大会で一区切りとなりますが、山下君は5月12日の県大に向けてさらなるトレーニングに励みます。皆さん、応援をお願いします。


 記録会に参加しました 2019.4.7

 天候に恵まれて7人が自己ベスト更新!!
 学校総合体育大会地区予選に向けて良い弾みに!!


 4月7日日曜日に上尾陸上競技場にて記録会に参加しました。前回の越谷記録会と異なり、温暖無風と言う天候に恵まれ、7人の選手が自己記録を更新しました。
 
 自己記録更新と言えども、来週の学総地区予選を突破できるか否かのギリギリの記録であることは事実です。さらなる自己記録更が地区大会突破に必要になります。

 残り少ない練習期間で、全員が地区大会で最高のパフォーマンスが残せるように、メンバー全員で盛り上げていきます。
 
      記録会に参加しました 2019. 4.4

 今シーズン初戦は北風冷たいしらこばと陸上競技場にてスタート

 久しぶりのHP更新です。。。

 3月23.24日に今シーズンの初戦、越谷記録会に出場しました。秋~冬にかけての練習の成果を出し、今月中旬の学校総合体育大会南部地区予選への弾みになるよう、各選手は強い意気込みで競技に臨みました。

 前日までの温暖な天気とはうって変り、真冬を思わせる気温の低さ、また北風に苦しみ、選手達は好記録を出すことができませんでした。しかし、試合でしか感じられない雰囲気を感じ、練習では味わえない負荷をかけることができました。

 4月に入り学年が上がりました。競技力のさらなる向上を目指して、次回7日の記録会に挑戦します。




 記録会に参加しました 2018.11.1

 秋晴れの中、川越秋季記録会に参加しました。
 今季最終戦 3名が自己記録を更新しました!!


 中間考査明け1週間。急ピッチで記録会に向けて調整をして、今回の記録会に臨みました。昨年の同記録会は終日冷たい雨が降りましたが、今年はすっきりと晴れ渡り、風もなく、非常に恵まれたコンディションの中、各々が自己記録更新を目指しました。

 その中、やり投げ1名、1500mで2名の選手が自己記録を更新することができました。それでも、公式戦ではまだ戦える記録でありません。これからの季節、今一度体を作り直して春先に好記録、県大会出場を目指していきたいと思います。



 新人戦県大会に出場しました 2018.10.8

 雨天の中、本校陸上部唯一の県大出場者 砲丸投げ山下君が力投しました!

 雨天が多かった9月。その例にもれず、県大会最終日は天候が優れず、あいにくの雨天の中での試合となりました。

 本校陸上部唯一の参加選手である山下君が、砲丸投げに出場しました。県大と言う、地区大会とは違う雰囲気の中、チームメイトの応援を受けて、全力を尽くしました。上位選手との体格・技術の違いを目の当たりにしたことで、今後のレベルアップにつなげられる試合になりました。

 次回は今季最終戦となる川越での記録会に臨みます。今後も応援をお願いします。



 新人戦南部地区大会に出場しました 2018.9.18

 連日の雨天の中、選手達はベストを尽くしました!

 祝 山下 健くん 砲丸投 県大会出場!!

 久しぶりのHP更新です。

 9月14日~15日にかけて上尾陸上競技場にて新人戦南部地区予選に出場しました。天候が不安定のなか、コンディションを整えることが難しい2日間でした。

 その中、砲丸投の山下君が県大会への出場を決めました。自己ベスト更新と言う訳には行きませんでしたが、県大会と言う1つ大きな大会に向けて力投し、見事、その出場権を手にしたことは、本当に価値のあることです。

 3年生が引退してからの夏場の練習は消化不良の面が強く、新人戦前も文化祭の準備等で、充分な練習ができなかったぶん、来週末に迫る県大会には調子を上げて、自己ベスト更新につなげてもらいたいと思います。

 みなさん、ご声援、よろしくお願いします。



 学校総合体育体大会南部地区予選に出場しました 2018.4.23

 絶好のコンディションの中、延べ9名が自己記録更新!
 男女リレーもチーム記録を更新!!

 祝 中本紗梨さん 走高跳 県大会出場!!


 4月19~21日に上尾陸上競技場で、学総大会地区予選に出場しました。連日、天候に恵まれ、各々がベストを尽くすことができました。自己記録を更新する選手が多数出る一方で、思うような結果を残すことができなかった選手もいました。改めて、陸上競技の難しさを感じた3日間でした。

 その中、走高跳で中本さん(3年)が県大会出場を決めました。脚の痛みに耐えて、実力を発揮できたことは素晴らしいことです。県大会はレベルが高く、厳しい戦いが予想されますが、力を出し切ってもらいたいです。

 また、最終種目の男女マイルリレー(4×400m)では組の中で勝負することができ、ともにチーム記録を大きく更新する結果を残すことができました。

 3年生はこの大会にて一区切りとなり、今後は1,2年生中心の体制になります。今後は新体制で、自己記録の更新と、その先にある県大会出場に向けて、日々の練習に励んでいきます。


 記録会に出場しました 2018.4.9

 春風が強く吹く中、記録会に出場しました!!

 春休み最後の日曜日、4月8日に上尾競技場にて記録会に出場しました。今年の春休みは気温が高かったのですが、当日は日差しは強いものの、気温は低く、風も強いコンディションでした。記録自体は物足りない部分もありましたが、再来週に控えている地区大会に向けて、各自が課題を見つけられたと思います。

 特に女子はメンバーが少ないのでリレー2種目、個人種目1種目と1日3種目に出場した選手もいました。厳しいコンディションの中で3本全力を尽くせたことは、次のレースにつながると期待します。

 今日9日は入学式でした。新入生のみなさん、陸上競技に興味があるならば、是非見学に来てください。



 久しぶりのHPアップです。いよいよ新学年スタート! 2018.4.2
 
 3月24、25日 今季初戦 記録会に参加しました!!
 自己記録更新多数!!


 暖かい日が続き、日々の練習も実践モードになってきました。冬の地道なトレーニングの成果を試すべく、3月24、25日に記録会に参加しました。
 
 今後は4月8日にも記録会に臨み、4月中旬の南部地区大会で最高のパフォーマンスを残せるように、心身ともに充実させていきます。

 新入生のみなさん、陸上競技に興味があるなら、是非、本校陸上競技部の門を叩いてください。人数にもよりますが、早速試合に出場できかもしれません。



 今季最終戦 川越秋季記録会に参加しました! 2017.10.30

 強い雨が降りしきる中、今季最後の競技会に参加しました!
 砲丸投げの山下君がベスト8に残りました!!


 10月29日(日)に川越陸上競技場で開催された記録会に参加しました。天気予報通り、終日雨が降り続き、コンディションは悪かったです。しかし、選手達は雨の中、モチベーションを保ち、アップ、本番と気持ちを切らさずに競技に臨むことができました。自己記録を更新することは難しかったですが、あのような条件のもとで競技をしたという経験が今後の競技力向上につながると思います。

 これで今季の競技会・記録会は終了です。これからは春の競技会に向けて、体を作っていきます。応援をよろしくお願いします。



 新人戦県大会に出場しました! 2017.10.4

 男子4×100mリレー、女子4×400mリレーでチーム記録を更新!
 やり投げ 辻本君も健闘!


 9月28-30日に熊谷スポーツ文化公園内にある競技場で行われた県大会に出場しました。初日は風が強く、また雨も降り、厳しいコンディションでした。その中で男子は現時点でのベストメンバーで臨み、4×100mリレーのチーム記録を更新できました。一方、女子は、ちょうど雨が強いタイミングでのレースとなり、各走者が好走するもチーム記録更新には至りませんでいた。しかし、翌々日の4×400mでは2年生の力走もあり、チーム記録を更新できました。

 本チーム唯一の個人種目であるやり投げの辻本君は好投するも県レベルの高い壁を超えることはできませんでした。しかし、昨年に続いての出場は今後の競技力アップにつながると思います。

 県大会に出場すると、毎回毎回、強豪チームの選手の体つき、モチベーションの高さの驚きます。光陵チームもあの域に達せるよう、今後の練習に励んでいきたいと思います。



 新人戦に出場しました! 2017.9.19

 台風を逃れ、新人戦南部地区大会に出場!
 5名と男女マイルリレーで自己記録を更新!
 
 祝 やり投げ 辻本雅紀君(2年)が県大会へ進出!!!


 台風の進路が心配されるなか、何とか雨に降られず、9月15-16日の2日間、各自の種目で全力を尽くしました。初日はホームストレートで強い向かい風が吹き、思うようにタイムが伸びませんでしたが、翌日は絶好のコンディションの中、多くの選手が自己記録を更新できました。最終種目の男女のマイルは集団の中で競り合い、チーム記録を更新できました。

 そして、昨年に続き、辻本君がやり投げで県大会にコマを進めました。自己記録を更新しての結果に満足せず、県大会ではさらなる投擲を期待しています。

 県大会には男女リレーも参加予定です。シーズン終盤ですが、来季に向けて大きくステップできるような走りができるように頑張ります!


 秋季記録会に参加しました! 2017.9.8

 さわやかな青空の中、夏の練習の成果を発揮しました。6名が自己記録を更新!

 HP更新をしそびれてしまいましたが、7月30日にも上尾市選手権に参加しましたが、本格的な夏の練習の成果を発揮をする場として、9月3日に記録会に参加しました。2週間後に控えた新人戦に向けての最終確認として臨みました。課題の残る選手は残り2週間で調整して自己記録を、そして今回自己記録を更新できた選手はさらなる向上を目指してがんばっていきます。



 国体予選の参加しました! 2017.7.20

 暑さが厳しい夏の日に己の限界に挑戦し、8名が自己記録を更新!

 
期末考査期間明け1週間で臨んだ国体予選。練習不足と厳しいコンディションで芳しい結果は望めないと思っていましたが、多くの選手がベストを尽くして自己記録を更新することが出来ました。1年生を含めた新しいメンバーで臨んだ男女のリレーはバトンパスに失敗するも、昨年の記録を更新できました。バトンパスの技術を磨けばさらなる記録更新が狙えそうです。課題も多く浮彫になった今大会。その課題を克服するべく夏のトレーニングに励んでいきたいと思います。

 中学生の皆様へ 体験部活のお知らせ

 光陵陸上部は夏休みに中学生の体験部活を行います。詳しい日時等は顧問 小林までご連絡ください。日程の調整をさせて頂きます。

 2週連続の記録会に参戦しました! 2017.6.6

 短距離・走り高跳び・やり投げに挑んだ光陵アスリート!

 先週に続いてすっかり晴れた青空のもと、先週に続いて記録会に参加しました。朝からあいにくの強風で、競技場はゴール地点からスタート地点にかけて強烈な向かい風が吹きました。
 体育祭の疲れもあり、キレのある動きができる選手が少なかったのは残念でしたが、100mなど緊張と集中力が問われる種目に挑戦できたことは、今後の試合につながると思います。
 6月は体力向上に向けてさらなるトレーニングを積みます。応援をよろしくお願いします。



 記録会に参加しました! 2017.5.28

 1年生、記録会に挑戦! 2年生もがんばりました!!

 すっきり晴れた青空のもと、上尾で開かれた中長距離・幅跳び・砲丸投げの記録会に参加しました。
 1年生にとっては初めての公式記録会でした。中間考査明けで十分に練習が出来ていない状態でしたが、今の力を発揮できたと思います。ここがスタートとして、これからレベルアップを図ります。
 2年生は競技に対して自分の考えを持って取り組めるようになってきました。自己ベストを出せた選手は1名と少なかったですが、今後の試合でさらなる飛躍を目指します。
 来週は短距離、やり投げ、高跳びの選手が記録会に挑戦します。応援、よろしくお願いします。



 新体制スタート! 2017.4.29
 
 3年生が競技に一区切り。1、2年生中心の陸上競技部スタート!!

 
先日の南部地区予選を最後に3年生は陸上競技部の生活に一区切りをし、今週から1,2年生主体の部活動がスタートしました。21人のメンバーで松田新主将を中心に己の能力を限界まで引き上げて、競技会で自己記録を更新するように頑張ります。応援よろしくお願いします!



 学校総合体育大会南部地区予選に出場しました 2017.4.21-23

 県大会出場ならずも、自己記録更新に全力を尽くしました!

 今シーズン初の公式戦。この日に向けて3月から記録会に出場して試合慣れをしてきました。県大会を狙える選手もおりましたが、新学期が始まって、学校生活の疲れ(?)からから、思うようなパフォーマンスを残すことが出来ませんでした。しかし、その中で、男子4×100mリレー、男子800m・1500m・5000m・走り幅跳び・女子400mで自己記録を更新することが出来ました。

 この試合にて3年生は陸上部生活に一区切りとなります。陸上部での頑張りを糧に自分の希望する進路実現を目指してほしいです。

 これからは1、2年生でお互いに切磋琢磨して、新人戦では県大会を目指して頑張ります。
 

部活動の紹介

 

男子10名、女子2名、マネージャー2名 計14名で活動しています。
(3年生9名を除く1,2年生)
練習日は(月)~(土)の週6日です。
練習日程はシーズンによって変更もあります。
練習時間は16:00~18:30が基本時間です。
(月)は7時間授業なので16:50~です。
練習場所は学校のグランド及び周辺の道路となりますが、土曜日や長期休みの時は荒川総合公園や各地の陸上競技場で練習します。
 
顧問:渡辺高広 小林智行
 

最近の活動実績

 
・平成29年度県高校新人大会(県大会)       男子やり投げ出場
・平成30年度学校総合体育大会(県大会)      女子走高跳出場
・平成30年度県高校新人大会(県大会)       男子砲丸投げ出場
・平成30年度学校総合体育大会(県大会)      男子砲丸投げ出場
 

本年度の行事予定

 
 令和元年度 出場競技会
・4月7日    : 春季記録会兼国体予選     : 上尾
・4月18-20日 : 学校総合体育大会南部地区予選 : 上尾
・5月12日    : 学校総合体育大会埼玉県予選  : 熊谷
・5月26日     : 長距離・跳躍・投擲記録会    : 上尾
・6月9日     : 短距離・跳躍・投擲記録会    :   上尾


*月に1回程度公認記録会に参加し、自己記録を狙います。
 

中学生へのメッセージ

 
大宮光陵高校の陸上部は、各自の体力及び運動適性に応じ、各種目毎にトレーニングプログラムを作成し、コツコツと地道にトレーニングを実践することによって自己新記録を目指しています。その結果として、県大会出場、そしてその上を目標としています。決して大人数の部活動ではないですが、その分、一人ひとりに目が行き届きます。この様な練習をしている陸上部を見学に来て下さい。先輩が懇切丁寧に説明します。中学生諸君の参加も大歓迎です。
 

活動の様子