埼玉県立大宮光陵高等学校  since1986 
   普通科  外国語コース  美術科 音楽科 書道科←ここを押してください。
〒331-0057 埼玉県さいたま市西区中野林145番地  TEL 048-622-1277 FAX 048-620-1901
アクセスしていただきありがとうございます。 今年開校32年目を迎えました。本校の様々な魅力をたくさん発信していきます。本校のホームページをどうぞよろしくお願いいたします。

 


児童生徒書道展

ご応募ありがとうございました。

 

メニュー

学科紹介学校概要学校生活進路指導総合芸術活動国際交流学校説明会高校入試事務室からのお知らせ

H29体験入学・学校説明会

普通科
普通科外国語コース

第3回 11月25日(土)
第4回  1月13日(土)

音楽科
説明会2 9月30日(土)
説明会3 12月2日(土)


美術科
説明会1 10月14日(土)
説明会2 11月11日(土)

書道科
説明会2 9月24日(日)
説明会3 12月2日(土)

詳細は各科の学校説明会
ページをご覧ください。
体験入部はこちらから

 
H27.09.04~646259
学校生活

 
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

ソフトボール部

トップページ > 学校生活> 部活動> 運動部活動状況> ソフトボール部 

光陵オリジナル練習Tシャツ&部ジャージ    平成28年2月8日

 光陵のユニフォームはH.P.上でもご覧になっていると思います。そこで、今回は練習用Tシャツ&部ジャージを紹介します。

 練習Tシャツのベースは紺または黒地です。左胸にKoryo、右腰にソフトボールバージョンのルミナがプリントされています。2年前にこのTシャツを作り、部員みんなで着用し、練習しています。

 部ジャージは、もうずっと前からPUMA&ブルーまたはグレーで代々続いています。



    光陵の冬季練習日は基本的に月~土に行っています。とはいえ、ナイター設備がないので月~金は、日の入りと同時に終わってしまいます。土曜は大宮工業高校に入れてもらったりしながら、日頃できない部分の練習をしています。

   春に向けて部員ひとりひとりが練習に取り組んでいるところです。

 

本校に入学希望の皆さん。ぜひ!練習を見学に来てください。部員一同待ってます (^^)/

(問い合わせ先:ソフトボール部顧問 048-622-1277


 

 

2位トーナメント準優勝!   平成27年12月12日

2位トーナメント準優勝! 

 

11/21.22に荒川総合運動公園にて、さいたま市ソフトボール協会旗争奪高校女子ソフトボール大会がありました。

今回は、大宮工業(2)・大宮西(5)そして本校1年生(3)の計3校で合同チームとして参加させていただきました。(ちなみに2年生は修学旅行中のため参加できませんでした。)

1
日目(11/21) 大宮南、大宮東 に負けました。

2 日目(11/22) 2位トーナメント

 1回戦 対 浦和麗明 16-5 勝ち

   2回戦 対 浦和一女 14-7 勝ち

 決勝戦 対 浦和南   3-5  負け


 

1年生3名の活躍の様子です!!このベストショットは大宮西高の飛鳥先生からいただきました。》

 新人戦2次予選以来の合同チームでした。お互いも知り合えた中での試合でしたので、このような結果が残せたのかと思います。

 大宮工業・大宮西の部員のみなさんと先生方には、たいへんお世話になりありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

 今のチームは、上記の通り、他のチームに入れていただきながら活動することになります。今後とも多くの先生方や部員のみなさんに、ご協力ご指導いただきますよう、よろしくお願いいたします。


本校に入学希望の皆さん。ぜひ!練習を見学に来てください。部員一同待ってます (^^)/

(問い合わせ先:ソフトボール部顧問 048-622-1277

 

2次予選結果報告!!       平成27年11月 4日


2次予選結果報告!! 

 

 10/30()に道満球場にて、県南地区新人戦2次予選がありました。

 今回は、大宮工業(3)・大宮西(5)そして本校(4)の計3校で合同チームとして参加させていただきました。


対 浦和実業 7-13 負け

対 淑徳与野 18-11 勝ち(6回コールド)

  211敗で県大会出場ならず、でした。

 

 2学期に入り、それぞれの学校での行事(文化祭、体育祭、中間考査、修学旅行etc.)の時期がズレてしまうことで、3校そろって練習(試合)ができたのは、たった1回だけでした。右の画像はその時のものです。


 これからは、さいたま市研修大会(11/21-22)に向け、また合同チームとして参加させていただく予定です。

 大宮工業・大宮西の部員のみなさんと先生方には、たいへんお世話になりありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

 
 今のチームは、上記の通り、他のチームに入れていただきながら活動することになります。今後とも多くの先生方や部員のみなさんに、ご協力ご指導いただきますよう、よろしくお願いいたします。

 本校に入学希望の皆さん。ぜひ!練習を見学してください。部員一同待ってます (^^)/

(問い合わせ先:ソフトボール部顧問 048-622-1277


 

 

 

新チーム 初公式戦!!        平成27年8月28日

2位トーナメント優勝!! 

 6月に3年生が引退し、新チームとして2年生1名、1年生3名、計4名の活動となりました。

   まず、7/29・30に行われた公立高校研修大会では大宮工業高校、大宮西高校と本校の3校合同チームとして出場し、2位ブロックで2位となりました。

 そして、初の公式戦となる、8/21~の新人戦南部地1次予選では大宮西高校と合同チームとして出場し、4校ブロック予選で2位となり、浦和西高校と2位決定戦の末、次の2位トーナメントへ駒を進めることができました。

   2位トーナメントでは、1回戦 市立川口、2回戦 市立浦和、決勝では浦和学院を破り、優勝を手にすることができました。大宮西高校の明るい5名の部員と共にたくさんの試合を経験させていただくことができ、本当に感謝しています。ありがとうございました。

 

    夏休みの最後に、このような結果で締めくくることができたのは、他のチームに混ぜていただきながら、練習試合をより多く経験させてもらえたからだと思います(33試合)。本校4名の部員を受け入れ、一緒のチームとして練習試合を組んでくださった、久喜高校、狭山清陵高校、大宮南高校、成徳深谷高校、秩父高校、そしてたくさん合同練習をさせていただいた大宮工業高校、大宮武蔵野高校の先生方と選手のみなさんのおかげです。

 今のチームは、上記の通り、他のチームに入れていただきながら活動することになります。今後とも多くの先生方や選手のみなさんに、ご指導いただきますようよろしくお願いいたします。



本校に入学希望の皆さん。ぜひ!練習に参加してください。部員一同待ってます (^^)/

(問い合わせ先:ソフトボール部顧問 048-622-1277


 

 

祝 卒業!!          平成27年3月12日


   3年生5人が本日、無事に卒業式を迎えました。

 

 このページをずっと前にスクロールしてもらえばわかりますが、3年生5人は先輩、後輩たちと仲良く元気に部活動を最後までやり遂げた、素敵な部員たちです。

 これから、自分の決めた進路に向けて、大きく羽ばたいていってください。新しい門出を応援しています!!

《3月の練習予定》 ※ 変更の場合は随時更新します。


14(
) 練習試合 対 久喜 川越南 〈本校〉

15()  練習試合 対 八潮 久喜 〈久喜〉

16()20() 練習 13:30,21()練習9:00am,22()off

23(),24()  練習 13:30

25(),26() 南部地区研修大会〈荒川総合〉,27(金)予備日

28()練習9:00am,29()off

30(),31() 練習 9:00am


本校に入学予定の皆さん。この春休み中にぜひ!練習に参加してください。
部員一同待ってます 
(^^)/

(問い合わせ先:ソフトボール部顧問 048-622-1277


 

 

 

『白球』に載りました!        平成27年2月20日

 埼玉県高等学校体育連盟ソフトボール専門部が、毎年発行している『白球』に、本校のチーム紹介が掲載されました。
 文章は長峰主将が作成しました。ぜひ、読んでください(^_^)v

 

部員紹介 NO.6          平成27年年2月12日

    2年書道科の松丸(さいたま市立宮原中出身)です。ポジションはセンターとライトです。
    大宮光陵の今のチームは部員が少ないため、卒業した先輩達、引退した先輩達に入ってもらって練習試合をしています。しかし、今までの試合では先輩達に自分たちのいいプレーを、あまり見せられませんでした。なので、わたしたちの最後の試合では先輩達に「助っ人に行ってあげてよかった!」と思ってもらえるチームになりたいです。
   そのためには、春には単独チームで公式戦に出場して結果を残さなければなりません。
 少しでもソフトボールに興味のある人は、見学だけでもいいので来てください!
待ってます!!
 

部員紹介 NO.5          平成27年2月10日

                                           1年書道科の井本(朝霞市立朝霞第三中出身)です。ポジションは中学ではレフト、高校に入ってからはショートを守っています。
 大宮光陵のソフトボール部は、顧問から何でも指図されながらではなく、自分たちで考えて試合を進めています。初めの頃は指導を受けないと何も進歩しないと思っていましたが、日々の練習を重ねていくうちに、考えて行動に移すことが自分にとってプラスになることが分かってきました。
 ソフトボール経験者でも初心者でも、興味がある人はぜひ来てください。

2.11(水・祝) 練習試合 対 久喜 9:00~〈本校G〉

本校に入学希望の中学生の皆さん

大宮光陵ソフトボール部は本気で部員を募集しています!!
ぜひ気軽に練習を見に来てください〈連絡先:顧問 048-622-1277〉。
部員一同待ってます(^^)/

 

部員紹介 NO.4           平成27年2月5日

    1年の小寺(さいたま市立土呂中出身)です。わたしは小学校の時にソフトボールを始めて、それから中学、高校と続けています。中学の時のポジションはショートとピッチャーで、今はファーストとピッチャーを守っています。
 中学の頃、最初は試合で勝つことができないチームでしたが、毎日一生懸命練習をして引退戦では県大会に出場できるチームへと成長することができました。ソフトボールは個人プレーではなく、仲間と助け合いながら強くなっていくチームワークが大切であることを学びました。
 今、大宮光陵は人数が少ないため他校と組んで公式戦に参加しています。他校と組むことによって、出会いが広がり楽しくソフトボールをすることができました。
 しかし、4月からは大宮光陵単独チームとして公式戦に出たいです。
 これを見ている中学生のみなさんの入部を待っています。
本校に入学希望の中学生の皆さん
大宮光陵ソフトボール部は本気で部員を募集しています!!
ぜひ気軽に練習を見に来てください〈連絡先:顧問 048-622-1277〉。
部員一同待ってます(^^)/


 

部員紹介 NO.3                     平成27年1月26日

   2年の伊部(さいたま市立土合中出身)です。ポジションは1年の時からサードです。
   先輩達がいた頃は、チームメイトに頼ってばかりでしたが、自分たちの代になってからは積極的に声を掛け、明るく元気に試合を楽しく盛り上げられるよう、考えてプレーするようになりました。
 今は人数が足りないので、他校と組んで合同チームとして公式戦に出ています。連係プレーや声掛けが大変でしたが、徐々にできるようになり、他校の良いとこを見つけることができたので、貴重な経験をすることができました。
 来春の自分たちの最後の試合では、今まで協力いただいた先輩方の恩返しも含めて、単独チームで県大会に出場したいと思っています。
 そのためには、今これを見ている中学3年生の皆さんの力が必要です。少しでもソフトボールをやりたい!という気持ちがある人は、わたしたちと楽しい思い出を作っていきましょう。一人でも多くの入部を待っています!
本校に入学希望の中学生の皆さん。
大宮光陵ソフトボール部は本気で部員を募集しています!!
ぜひ気軽に練習を見に来てください〈連絡先:顧問 048-622-1277〉
部員一同待ってます(^^)/

 

部員紹介 NO.2                  平成27年1月19日

 副部長の佐々木(さいたま市立常盤中出身)です。中学校ではセカンドでしたが、高校では1年生の時はショート、今は“守備の要のキャッチャー”を任されています。打順は1番で、セーフティーバントを決められるように練習しています。
 ショートもキャッチャーも初めてのポジションですが、他の部員も外野から内野への移動などありました。最初は戸惑いながらも、練習や試合を重ねるうちに慣れてきました。
 わたしたちの代は部員が少なく単独でチームが組めないため、試合数も昨年度に比べて減りました。だから一試合一試合を大事にしてきました。公式戦では他校と合同チームを組むなど、貴重な経験もしてきました。ソフトボールは初対面の人とも、声を掛け合い、喜びや悲しみも分かち合うことができます。ソフトボールをしてなければ、今の仲間達に出会えていなかったと思うと、わたしは大宮光陵のソフトボール部に入ってよかったと思います。
 初心者でも経験者でも、ソフトボールをやりたい人なら誰でも大歓迎です。部員一同、あなたの入部を待っています。


本校に入学希望の中学生の皆さん。
大宮光陵ソフトボール部は本気で部員を募集しています!!
ぜひ気軽に練習を見に来てください〈連絡先:顧問 048-622-1277〉。
部員一同待ってます(^^)/

 

部員紹介 NO.1                   平成27年1月13日

 部員紹介を今年もします!!
   『こんにちは!私は部長の長峰(さいたま市立土合中出身)です。ポジションはピッチャーとファーストです。1年生の時はセカンドも守っていましたが、自分たちの代になってからはファーストも任されています。ファーストは主に捕球をする役割ですが、ファーストが抑えなければアウトはとれません。私のミスでチームメイトのいいプレイを無駄にしてしまったことがあってから、味方のいいプレイを大切にしようと思う気持ちで、試合に臨むようにしています。まずは部長である自分から、チームのことを第一に考えながら引退まで頑張っていきたいと思います。そして今までは合同チームを組ませてもらって多くの人に支えてもらいました。春の大会、そして最後の学総大会では、絶対に単独チームで出場し、支えてくれた人たちに恩返しをしたいと思っています。そのためには多くの新入部員が必要です。一人でも多くの入部を待っています。』


本校に入学希望の中学生の皆さん。
大宮光陵ソフトボール部は本気で部員を募集しています!!
ぜひ気軽に練習を見に来てください〈連絡先:顧問 048-622-1277〉。
部員一同待ってます(^^)/

 

新春!!                 平成27年1月5日

   2015年がスタートしました。この1月、2月をいかに耐えて乗り越えるかが、春に向けてのkeyとなると思います。
  このページを見てくれている、本校志望の中学生のみなさん。今は辛い受験生生活と思いますが、先輩達のように、何とか乗り切ってください。そして、春には一緒にソフトボールができるよう、一人でも多くの新入部員を待っています。
 体調に気を付けて、入試まで頑張ってくださいね(^_^)v                      
〈練習試合後、応援&助っ人に来てくれたOGと一緒に〉

《1月の練習予定》
            ※予定変更の場合は随時更新します。
5(月)~7(水)練習9:00~am
8(木)9(金)練習
10(土)練習試合 対 浦和南w9:30~〈本校〉,11(日)off
12(祝・月)練習試合 対 飯能南他、浦和一女、市立浦和 9:00~〈本校〉
13(火)~16(金)練習,17(土)練習am,18(日)off
19(月)~23(金)練習,24(土)練習am,25(日)off
26(月)~30(金)練習,
31(土)練習試合 対 川越南 9:30~〈本校〉

本校に入学希望の中学生の皆さん。
大宮光陵ソフトボール部は本気で部員を募集しています!!
ぜひ気軽に練習を見に来てください〈連絡先:顧問 048-622-1277〉。
部員一同待ってます(^^)/

 

悔しさをバネに!               平成26年11月4日

 先日2次予選が終わりました。淑徳与野高校には勝ちましたが、川口総合高校には実力の差がはっきりと出て、負けてしまいました。エラーが続いたわけではなく、相手の素晴らしい打線に、こちらの攻撃力が追いついて行けませんでした。この悔しさをバネに冬の練習を積んで春に備えたいと思います。
 そして、この2次予選で大宮武蔵野高校、大宮商業高校との合同チームは解散です。2校とも、明るく元気にソフトボールに取り組む選手ばかりで、本校の部員たちも見習うべき点が多かったように感じます。
 両校のみなさん、どうもありがとうございました。来春には、お互い単独チームで戦いましょう!

                       
          《大宮武蔵野・大宮商業・大宮光陵合同チーム》

《11月の練習予定》            ※予定変更の場合は随時更新します。

  4(火)~7(金)練習,    8(土)練習試合 対 川越南 他〈本校〉,9(日)off
10(月)~13(木)練習,14(金)練習試合 対 新座柳瀬 他〈本校〉
15(土) 練習試合 対 浦和一女 他〈本校〉,16(日)off
17(月)~21(金)練習,22(土)・23(日)さいたま市大会 ※20(木)~23(日)2年修学旅行,24(月・祝)off
25(火)~27(木)練習,28(金)~12/9(水)期末考査1週間前及び期末考査のためoff


本校に入学希望の中学生の皆さん。
   大宮光陵ソフトボール部は本気で部員を募集しています!!
ぜひ気軽に練習を見に来てください〈連絡先:顧問 久保田・三木048-622-1277〉。部員一同待ってます(^^)/

 

大会迫る!!            平成26年10月28日

 大会迫る!!
 いよいよ3日後に新人戦2次予選が迫ってきました。
先日の25日(土)は、午前中本校OGと、午後は大宮南高校と練習試合を行いました。
翌、26日(日)は、浦和南高校、久喜高校と大会前の最後の練習試合を行いました。
 
 部員7名にも関わらず、練習試合を組んでいただける相手がいること、大会にも参加させていただけることに感謝して、2次予選に挑みたいと思います。

   〈現役にはまだまだ負けないOG軍団〉          〈屈指のスラッガー伊部ちゃん〉

本校に入学希望の中学生の皆さん。
   大宮光陵ソフトボール部は本気で部員を募集しています!!
ぜひ気軽に練習を見に来てください〈連絡先:顧問 048-622-1277〉部員一同待ってます(^^)/

※ 11月~予定は次回更新したときに掲載します。

 

2次予選対戦相手決まる!!        平成26年9月29日

2次予選対戦相手決まる!!
 新人戦2次予選は、大宮商業、大宮武蔵野と本校の3校が合同チームとして組むことになりました。
3校合同で練習試合を行いながら、10/31の2次予選に臨みます。
 人数が少なくても、練習を積んできた成果を発揮できるよう、大宮合同チーム頑張ります!!


《10月の練習予定》 ※ 変更の場合は随時更新します。
  1(水)~3(金)練習
  4(土) 練習試合 対 朝霞西〈本校〉
  5(日) 練習試合 対 川越南〈本校〉
  6(月) off,7(火)~11(土)練習,12(日)off
13(月・祝)練習試合予定 対
14(月)~22(水) 中間考査一週間前及び中間考査のためoff
23(木),24(金) 練習
25(土) 練習試合 対 大宮南 〈本校〉
26(日) 練習試合 対 浦和南 久喜 〈浦和南〉
27(月) off,28(火)~30(木) 練習
31(金) 2次予選 対 淑徳与野 川口総合 〈道満B〉
 
本校に入学希望の中学生の皆さん。ぜひ気軽に練習を見に来てください。部員一同待ってます(^^)/
 

招待試合!!           平成26年9月8日

   光陵祭にて恒例の招待試合を行うことができました。現在1,2年生は7名なので、大会等には合同チームで出場している状況ですが、招待試合は6月に引退した3年生の力を借りて、強豪久喜高校と戦いました。
 










    
  〈セーフティーバントを決めた1番佐々木〉            〈タイムリーヒットを放った1年生4番井本〉
 










   〈出塁してホッとする前主将 畠山〉            〈猛打に踏ん張るバッテリー 長峰-佐々木〉

 





     
     
          
      
                               
        〈度々訪れるピンチ!〉            〈今年も3年生とOGに支えられ…〉

         
       〈審判員の方々とサポートしてくれたサッカー部員とみ~んなでポーズv(^_^)v〉

 結果は負けてしまいましたが、久しぶりに活気のある試合をすることができ、ご覧いただいた皆様に光陵ソフトボール部をPRすることができたように思っています。
 来春には多くの新入部員を迎え、再び単独チームとして活動したいので、光陵志望の中学生のみなさん、わたし達と一緒にソフトボールを楽しみましょう!!
 応援に来ていただいた皆様、暑い中ありがとうございました。今後もご声援をよろしくお願いします。

《9月の練習予定》 ※ 変更の場合は随時更新します。
9(火・ 文化祭代休) 練習試合 対 草加南 越谷西 〈道満〉
10(水)~12(金) 練習
13(土) 練習試合 対 鬼怒商業 越谷総合 〈本校〉
14(日) off, 15(月・祝) 練習試合or練習
16(火)~19(金)練習
20(土) 練習試合 対 所沢中央 所沢北〈所沢中央〉,21(日)off
22(月) 練習
23(火・祝) 練習試合 対 新座柳瀬 市立浦和〈本校〉
24(水)~26(金) 練習,27(土)練習試合or練習,28(日)off
29(月)~10/3(金) 練習


本校に入学希望の中学生の皆さん。ぜひ気軽に練習を見に来てください。部員一同待ってます(^^)/


 
 

2学期始まる!!         平成26年8月28日

   2学期が始まりました。この夏休み中は、計28試合の経験を積むことができました。
  次の公式戦の新人戦2次予選に向け、これからも練習に励みます。

《9月の練習予定》 ※ 変更の場合は随時更新します。
9/ 1(月)~5(金) 練習
  6(土) 光陵祭招待試合 対 久喜 11時プレイボール〈本校〉
    7(日) 練習試合or練習,8(月)off          
    9(火) 練習試合 対 草加南 越谷西 〈道満〉
  10(水)~12(金) 練習                                      
  13(土) 練習試合 対 鬼怒商業 越谷総合 〈本校〉
  14(日) off, 15(月・祝) 練習試合or練習
  16(火)~19(金)練習
  20(土) 練習試合 対 所沢中央 他〈所沢中央〉,21(日)off
  22(月) 練習
  23(火・祝) 練習試合 対 新座柳瀬 〈本校〉
  24(水)~26(金) 練習,27(土)練習試合or練習,28(日)off
  29(月)~10/3(金) 練習


9/6(土) 光陵祭 招待試合 対 久喜 〈本校〉11:00プレイボール
 
本校に入学希望の中学生の皆さん。ぜひ気軽に練習を見に来てください。部員一同待ってます(^^)/

 

新チーム始動!!               平成26年7月22日

   本校は大宮西と大宮商業の合同チームとして、新人戦第1次予選に参加することになりました。
   他校の選手に刺激を受けながら、単独チームに負けないよう、夏休みも練習に励みます!!

《夏休みの練習予定》 ※ 変更の場合は随時更新します。
7/23 (水) 練習試合 対 新座・新座中  久喜 〈戸田・道満〉
   24 (木) off
   25 (金)~28(月) 練習(am)
   29(火).30(水)  公立高校研修大会 対 松山女子 他 〈熊谷・荒川緑地〉
   31(木) 予備日 or 練習(am)
8/  1(金) 練習(am)
   2(土)~3(日) 校外合宿・秩父研修大会 〈旧 秩父東高等学校G〉
     4(月) off
     5(火) 練習試合 対 草加・花栗中  大宮南 〈荒川総合〉
     6(水) 練習(am)
     7(木) 練習試合 対 所沢中央 飯能南〈所沢中央〉
   8(金) 練習(am)
     9(土) 練習試合 対 浦和一女  浦和商業  〈浦和一女〉
   10(日) 練習試合 対 久喜 久喜北陽 〈久喜〉
   11(月) 練習試合 対 越谷西  八潮 〈しらこばと〉
   12(火) 練習試合 対 新座柳瀬  〈新座柳瀬〉
 13(水)~16(土) off
 17(日) 練習(am) 〈大宮商業〉
 18(月) 練習試合 対 成徳深谷 市立川口 〈本校〉
 19(火).20(水) 練習(am)
   21(木) 新人戦第1次予選 対 上尾 浦和南 〈荒川総合〉
   22(金) 予備日 or 練習(am)
   23(土).24(日) 練習(am)
   25(月) 決勝トーナメント  〈荒川総合〉
   26(火) 練習(am).27(水)練習(pm).28(木)練習(am)
   29(金)~31(日) off
   ※ 練習 am=9:00~,pm=13:00~


9/6(土) 光陵祭 招待試合 対 久喜 〈本校〉11:00プレイボール
 
本校に入学希望の中学生の皆さん。ぜひ気軽に練習を見に来てください。部員一同待ってます(^^)/

 

3年生お疲れさま!!               平成26年6月18日

   過日の学総大会をもって、5人の3年生は引退となりました。
   このチームになってからの1年間、計131試合を戦いました。これは、昨年度の117試合を越え、過去最多の記録となりました。
   最後となった131試合目は、上尾高校に負けてしまいましたが、高校生活の全てをソフトボールに懸けてきた5人は、かけがえのない大切な財産を手に入れたことと思います。
    これからは、自分の希望する進路が実現するよう、ソフトボールと同様に、勉強に打ち込んでくれることを期待しています。
   後輩達を引っ張り、たくさんのいい試合を見せてくれた3年生、どうもありがとう(^_^)v


〈1番 野口〉   〈4番 折田〉   〈5番 畠山〉   〈7番 齋籐〉    〈9番 豊〉

 遠くの会場にも関わらず、応援に駆けつけてくれました保護者、卒業生、教職員の皆さん、チームを温かく見守ってくださり、ありがとうございました。

《6月の練習予定》
16 (月)~20(金) 三者面談期間13:00~
21 (土)  練習(am)               
22 (日)  off
23(月)~25(水)16:00~
26(木)~7/7(月)期末考査1週間前及び期末考査 off

本校に入学希望の中学生の皆さん。ぜひ気軽に練習を見に来てください。部員一同待ってます(^^)/

 

教育実習生!!                  平成26年6月9日

    5/19~6/6の3週間。本校そしてソフトボール部の卒業生が教育実習に来ました。
    この実習生は在校中、主将を務め少ない人数のなかでもチームを盛り上げ、文武両道で頑張っていた生徒でした。
 実習中は普段の練習はもちろん、土日の練習試合にも顔を出し、一緒になって練習をして、後輩達に大きな刺激を与えてくれたように思います。
 さて、学総大会が迫ってきました。先輩の期待に応えられるよう、最後まで気を抜かずに頑張ります!!


    《6月の練習予定》
6/9 (月)~13(金)16:00~実習生を囲んで(^_^)v
14 (土) 学総大会 対 上尾 〈熊谷緑地4面〉第2試合
15 (日) 予備日
16 (月),17(火),19(木) 三者面談期間13:00~
18 (水),20(金),21(土)  学総大会 〈荒川総合〉
22 (日) off,23(月)~25(水)16:00~,26(木)~期末考査1週間前off

本校に入学希望の中学生の皆さん。ぜひ気軽に練習試合を見に来てください。部員一同待ってます(^^)/

 

学総大会対戦相手決まる!              平成26年5月30日

   先日、学総大会埼玉県予選の抽選会がありました。
   本校は6月14日(土)に熊谷緑地4面にて、第2試合 上尾高校と初戦を迎えます。
   上尾高校は現チームに代替えしたときの初めて試合(H.25.6.23)をした相手でした。しかもソフトボールのスコアと思えないような大差で敗れてしまいました。以後計6試合を戦いましたが、そう簡単には勝たせてくれません。初戦から約1年が経ちます。光陵がどれだけ成長したか、上尾高校に胸を借り、思いっきりぶつかっていきます。

《6月の練習予定》
6/1 (日) 対 市立浦和 越谷西 庄和 〈本校にて〉9:00~
    2 (月) off, 3(火),4(水)16:00~, 5(木)体育祭off,6(金)16:00~          
  7 (土) 対 久喜 新座柳瀬・志木〈本校にて〉9:30
    8 (日) 対 所沢北w 〈本校にて〉9:30~
  9 (月) off,10(火)~13(金)16:00~
  14 (土) 学総大会 対 上尾 〈熊谷緑地4面〉第2試合
  15 (日) 予備日
  16 (月),17(火),19(木) 三者面談期間13:00~                 〈5/25OG戦にて〉
  18 (水),20(金),21(土)  学総大会 〈荒川総合〉
  22 (日) off,23(月)~25(水)16:00~,26(木)~期末考査1週間前off

本校に入学希望の中学生の皆さん。ぜひ気軽に練習試合を見に来てください。
部員一同待ってます(^^)/


 

新年度!!                平成26年5月7日

新入生3名が入部し、計12名の部員で大宮光陵ソフトボール部がスタートしました。

4/25には、関東大会につながる南部地区予選にて、浦和南高校に8回タイブレーク1-2で接戦を制することができませんでした。

 

次の公式戦は6月の学総大会で、3年生にとっては最後の大会になります。
現チームになってから計121試合をこなしてきました(H.25.6.23~H.26.5.7)。
今まで努力を重ねてきた3年生が有終の美を飾ることができるよう、部員1人1人が自覚を持ち、練習に励みたいと思っています。


《今後の練習試合予定》
5月10日(土) 対 新座総合技術  〈新座総合技術にて〉
5月24日(土) 対 成徳深谷 久喜 〈本校にて〉
5月31日(土) 対 川越南  大宮南〈本校にて〉
6月01日(日) 対 市立浦和 越谷西 庄和 〈本校にて〉
6月07日(土) 対 久喜 新座柳瀬・志木〈本校にて〉

本校に入学希望の中学生の皆さん。ぜひ気軽に練習試合を見に来てください(^^)/

 


 

球春到来!                  平成26年3月17日

 3/15(土)は、久しぶりの練習試合を行いました。久喜、越谷西のみなさんありがとうございました。


 練習でできていることが、試合になるとできなくなる…。これが現チームの課題です。
もっともっと練習を重ね、その成果を実践に活かせるよう、ひとりひとりが取り組んでいきましょう!

 
 さて、この日は先日卒業した4人の先輩たちが、助っ人&応援に駆けつけ、後輩たちのために活躍してくれました。大宮光陵ソフトボール部の自慢のひとつは、代々の先輩たちがよく応援に来てくれることです。部員数がぎりぎりのため、常に先輩たちの力を借りながらチームが成り立っています。卒業生のみんな、これからもよろしくお願いします。
 このようにアットホームなチームですが、本校のソフトボール部へ入ってみたい!と思っている人は、ぜひ見学or練習に来てください。部員一同、待ってます(^^)/


※ 練習(予定は下欄↓を参考にしてください)に参加する場合は、グラブ、スパイク等持参してください。また、時間・場所等の変更もあるかもしれないので、事前に顧問へご連絡いただけると有り難いです。〔tel:048-622-1277〕


 

入学許可候補者のみなさんへ          平成26年3月10日

 3月中の練習予定を掲載します。ソフトボール部へ入ってみたい!と思っている人は、ぜひ見学or練習に来てください。部員一同、待ってます(^^)/
3/15(土)   練習試合 対 久喜 越谷西 〈本校G〉9:30 play ball
    16(日)   off
    17(月)~20(木) 練習 13:00~
    21(祝・金)練習試合 対 川口北 市立浦和 〈川口北G〉
  22(土)  練習試合 対 浦和東 浦和一女 〈本校G〉9:30 play ball
    23(日)  練習試合 対 越谷南 川越女子 〈本校G〉9:30 play ball
    24(月)  練習 13:00~
  25(火)  練習  9:00~13:00
    26(水)・27(木) 南部地区研修大会 〈荒川総合G〉 雨天の場合は28(金)に延期
    29(土)  練習試合 対 新座柳瀬・志木 大宮南〈本校G〉9:30 play ball
    30(日)・31(月)off 
※ 練習に参加する場合は、グラブ、スパイク等持参してください。また、時間・場所等の変更もあるかもしれないので、事前に顧問へご連絡いただけると有り難いです。〔tel:048-622-1277〕
 

メンバー紹介  その9            平成26年2月21日

 こんにちは!松丸(1年)です。ポジションはセンターです。中学校(さいたま・宮原中)でもソフトボール部に所属していました。
 わたしは書道科で、仮入部の時にまわりの部員はみんな普通科でした。書道との両立など不安がたくさんありました。しかし、中学時代のあこがれの先輩からの誘いや、先輩方の仲の良さ、同級生の明るい雰囲気に不安も吹き飛び、入部することを決めました。
 書道がたいへんそうだからといって、自分の入りたい部活をあきらめることはないと思います。三年間クラス替えがない書道科で、普通科の人たちと活動できることはすごく良いことだと思います。自分のクラス以外にも信頼できる仲間がいるのはとても貴重なことです。
 書道科希望の中学生のみなさん!大宮光陵ソフトボール部でクラス以外でも信頼できる仲間作りをしましょう!
 

メンバー紹介  その8             平成26年2月20日

 こんにちは。佐々木(1年)です。ポジションはショートとセカンドです。わたしは中学校(さいたま・常盤中)もソフトボール部に所属していました。常盤中は強いチームでしたが、わたし達の代では県大会まで行くことができず悔しい思いをしました。高校では新たな挑戦をしようと思い、他の部に入るか、仮入部期間中の最後まで迷い続けていました。入部の決め手になったことは、先輩方の仲の良さと雰囲気の良さでした。
 今、大宮光陵のソフトボール部は9人ぎりぎりの人数で戦っていて、誰ひとり欠けてはいけないという思いが強く、それが仲の良さと、絆の深さにつながっているのかもしれません。わたしが最後に入部を決めたときに、泣くほど喜んでくれたという先輩の話を後から聞きました。たったひとりの存在が、大宮光陵のソフトボール部にとっては本当に貴重です。
 明るく元気よく、時にはふざけて…しかし、やる時はやる!そんな大宮光陵のソフトボール部で一緒に青春を送りましょう!新入生の入部を待っています。
 

メンバー紹介  その7             平成26年2月19日

 こんにちは!長峰(1年)です。ポジションはセカンドとピッチャーです。中学校(さいたま・土合中)でもソフトボール部でした。高校に入ったら続けるかどうか迷っていましたが、中3の時に参加した学校説明会の時に、楽しそうに練習している大宮光陵のソフトボール部の姿が印象にあり、入部を決めました。
 大宮光陵のソフトボールの特徴は、“自分たちで考えてプレーする”試合をすることです。その時の状況に合わせ、自分で動きを考えるようにしています。わたしは高校で初めてセカンドを任されました。最初は役割や動きが分からず、チーム全体の流れを悪くさせてしまうこともありました。でも、そんなわたしにアドバイスをしてくれる先輩や仲間がいました。そのおかげで、少しずつですがセカンドの動きができるようになってきました。
 “自分たちで考えてプレーする”というのは難しいことです。しかし、やらされている感じがなく自分たちの力で試合を進め、勝つことができたときは本当に楽しさを感じます。
 大宮光陵のソフトボールを一緒に作り上げていきましょう!
 

メンバー紹介  その6             平成26年2月18日

 こんにちは。伊部(1年)です。ポジションはサードです。わたしは中学校(さいたま・土合中)でソフトボール部でしたが、うまくいかなかったこともあり、高校では違うスポーツに挑戦しようと決めていました。しかし、大宮光陵に入学し仮入部を体験して、先輩方の雰囲気がよいことと、ソフトボールの楽しさをもう一度感じることができたので入部することにしました。3年生が引退し新チームになり、中学ではレフトだったのが、初めての内野でサードになり、打球が速くて鋭くて怖くて戸惑うことばかりでした。辛いことも多いなか、だんだんボールも正面で捕れるようになり先輩方や仲間達が支えてくれているので、今こうして頑張ることができています。先輩方の最後の大会では、ひとつでも多く勝ち進んで、先輩方や仲間達に恩返しができるよう練習に取り組んでいきたいです。
 今、1年の部員は4人です。このままでは2年の先輩方が引退したら、チームが組めなくなってしまいます。明るく元気に、雰囲気を盛り上げてくれるような新入部員を待っています。
ぜひ、大宮光陵ソフトボール部に入って、中学校では達成できなかった夢を、一緒に叶えていきましょう。
 

メンバ-紹介  その5             平成26年2月14日

 こんにちは。野口(2年)です。ポジションはライトです。わたしは高校からソフトボールを始めました。中学(さいたま・桜木中出身)からソフトボールを始めたかったのですが、部がなかったので高校からのスタートとなりました。“野球が好き”というだけで実際に入部したものの、期待より不安の方が大きかったです。でも、初心者のハンデを感じないほど、先輩たちはわたしを優しく迎えてくれました。
 今は1番バッターとして試合に出ています。初めは先輩たちのように活躍できるか不安でしたが、アドバイスを求めると丁寧に的確に教えてくれました。そのおかげで自信を持ってバッターボックスに立つことができます。何よりも、ここぞ!という場面で役割を果たせたときに、迎えてくれるチームメイトの笑顔を見るのが好きです。わたしは初心者も経験者も関係ないと思います。高校から始めたわたしが言うので間違いありません。最初の頃は“声出し”が唯一自分にできることでした。今でも試合に集中するために、チームの雰囲気を盛り上げるために、大きい声を出すように心掛けています。大宮光陵ソフトボール部で、気心の知れた仲間たちにも出会うことができました。少しでもソフトボールに興味のある人や、迷っている人は、ぜひ一度見に来てください。わたしたちと一緒に高校生活の1ページを作りましょう!


 

メンバー紹介 その4            平成26年2月12日

 こんにちは。折田(2年)です。ポジションはピッチャーとショートです。わたしは、さいたま市立与野東中出身でソフトボール部でした。中学の頃は県大会で、とてもいいところまで勝ち進んだ強いチームにいました。でも、わたしは2軍で、他に上手な子がいたのでDPとして試合に出させてもらっていました。悔しい思いも残りましたが、高校ではソフトボールをやらないつもりでいました。
 大宮光陵に入学したら、中学時代の先輩がいることを知り、その方から「ソフト部に入りなよ!おいでよ!オリのすごいとこ見せてよ!」と声を掛けられました。その時に、もう1回やってもいいかな…と思い、入部し、今があります。去年は先輩方の力で県大会へ行かせてもらったので、今度は自分たちの力で県大会へ行けるよう頑張っています。もし、少しでもソフトボールをやりたい!という気持ちがある人、ぜひ大宮光陵ソフトボール部に入部してください。
 

メンバー紹介 その3 & お知らせ      平成26年2月10日

 こんにちは!!齋籐(2年)です。ポジションはファーストです。わたしは、中学校(上尾・上平中出身)最後の学総大会で、自分の納得いくプレーができず、とても悔しい思いをしました。この理由から、高校では自分らしいソフトボールをしたいと思い、中3の夏休みに大宮光陵で体験入部をしたり、練習試合を見に行ったりしていました。その中で、大宮光陵は自分らしく部活をすることができると思い受験することに決めました。入学してからは、毎日とても充実していて、ソフトボールを続けて本当によかったと思っています。
 中学校で悔しかった分、絶対に高校での最後の大会では力を出し尽くせるよう、一生懸命練習していきたいです。
                         
※2/11(祝・火)に予定していた練習試合はグラウンド状態不良のため中止になりました。
                          
 

メンバー紹介 その2                 平成26年2月7日

 こんにちは!わたしは副部長の豊(2年)です。ポジションはレフトです。
中学生(上尾・太平中出身)の頃は、文化部に所属していて、運動も得意な方ではありませんでした。ルールも知らない初心者からソフトボールを始めて、落ち込んだり悔しかったりで涙を流すことも多くありました。
 それでも、「大統領や総理大臣に代わりはいるが、わたしに代わりはいない(星新一)。」と思いながら、今まで頑張ってきました。
“今自分にできること”を精一杯やるなかで、“わたしにしかできないこと”を一緒に見つけていきましょう。
 

メンバー紹介  その1                平成26年2月6日

 こんにちは。わたしは主将の畠山(2年)です。ポジションはキャッチャーです。中学生(さいたま・日進中出身)の頃からソフトボール部に所属していました。
 大宮光陵のソフトボール部に入ってよかったことは、部員同士の仲が良いことです。どんなことでも話し合うことができ、プレーも自分たちで考えて行っています。わたしたちの代になった頃は、練習試合で負けることが多く、辛く感じていましたが、最近は安定した試合ができるようになりました。
 今後の目標は、わたし自身の打力で得点して試合に勝てるようになることです。

 

近況報告                      平成26年1月31日

 大宮光陵高校ソフトボール部は、1年生4名、2年生5名、計9名で、活動しています。
 3年生(5名)が引退し、現チームになって(H.25.6.23~)から公式戦、練習試合含めて計84戦の試合をこなしてきました(H.26.1.30現在)。
 新チームになってしばらくは負けてばかりでしたが、秋の新人戦あたりから、やっと光陵らしい試合運びができるようになり、部員一人一人の練習の成果が現れてきているところです。
 今は寒く辛い冬の時期ですが、春の大会での県大出場を目標に部員一同、乗り越えていきたいと思っています。
 次の練習試合は、2月11日(祝・火) 対 大宮南、浦和南 本校G 9:30~ を予定しています。
                              
 

最近の活動実績

 
平成25年度
学総体兼全国総体南部地区予選(H.25.4.26)
大宮光陵 9-4 浦和実業
大宮光陵 5-6 市立浦和
学校総合体育大会兼全国高等学校総合体育大会埼玉県予選ブロックリーグ(H.25.6.8)
大宮光陵  9-2 所沢商業
大宮光陵 12-0 庄和
学校総合体育大会兼全国高等学校総合体育大会埼玉県予選(H.25.6.14,17)
大宮光陵 16-9 大宮工業
大宮光陵  1-4 浦和東
新人大会南部地区1次予選(H.25.8.19)
大宮光陵 3-9 大宮工業
大宮光陵   7-0 小松原女子
新人大会南部地区1次予選2位トーナメント(H.25.8.23)
大宮光陵   0-13 浦和学院
新人大会南部地区2次予選(H.25.10.28,29)
大宮光陵 0-11 浦和東
大宮光陵   3- 0  市立川口
大宮光陵 9- 0 浦和商業
新人大会南部地区2次予選2位トーナメント(H.25.11.1,2)
大宮光陵   7- 6 川口総合
大宮光陵   4- 3 浦和学院
大宮光陵   4-10 大宮工業  
 

本年度の行事予定

 
5月関東大会埼玉県予選
6月総合体育大会兼全国高等学校総合体育大会埼玉予選
7月公立高校研修大会
8月新人大会 県南地区一次予選
9月文化祭(光陵祭)招待試合
10月新人大会 県南地区二次予選
11月さいたま市会長旗争奪高校生大会
 

中学生へのメッセージ

 
経験者、初心者を問いません。ぜひ私たちと一緒にソフトボールを楽しみましょう。見学いつでも大歓迎です。
 

活動の様子

 

〈エース石田(3年)の力投〉

〈サード佐藤(3年)とショート
折田(2年)のコンビネーション〉

〈石井(3年)得意のバントを決める〉

〈4番強打者島田(3年)〉

〈気持ちを切り替えよう!〉

〈新入生佐々木(1年)出塁〉

〈長打力期待の牛丸3年)〉  

〈シングルヒットの畠山(2年)〉

〈彩湖に入ったボールを取りました(^_^)v〉

《H.25.4.29 対 久喜高校 練習試合 道満ソフトボール場にて》