埼玉県立大宮光陵高等学校  since1986 
   普通科  外国語コース  美術科 音楽科 書道科←ここを押してください。
〒331-0057 埼玉県さいたま市西区中野林145番地  TEL 048-622-1277 FAX 048-620-1901
今年開校32年目を迎えました。本校の様々な魅力をたくさん発信していきます。よろしくお願いいたします。

 

メニュー

学科紹介学校概要学校生活進路指導総合芸術活動国際交流学校説明会高校入試事務室からのお知らせ

H29体験入学・学校説明会

普通科
普通科外国語コース

第3回 11月25日(土)
第4回  1月13日(土)

音楽科
説明会3 12月2日(土)

美術科
説明会2 11月11日(土)

書道科
説明会3 12月2日(土)

詳細は各科の学校説明会
ページをご覧ください。
体験入部はこちらから

 
H27.09.04~723403
学科紹介
 

書道科(Q&A)

 

書道科ーQ&A

 

入試について

 
適性検査について詳しく教えてください。
 
A入試情報のページの「芸術系学科適性検査案内」を御覧ください。
 
適性検査の問題はどのようなものですか。
 
A入試情報のページで過去の問題を公開していますので御覧ください。
 

学校生活について

 
他学科との交流はありますか。
 
A各学年は普通科、美術科、音楽科、書道科、外国語コースの4学科1コースで成り立っています。学年行事や学校行事は一緒に行っていますし、部活動などをとおして他学科と交流する機会もあります。
 
修学旅行について教えてください。
 
A修学旅行は学校行事ですので、2年次に学年全体(普通科、美術科、音楽科、書道科、外国語コース)で実施します。方面は一緒ですが、コースの一部をクラス毎に選択します。
 
部活動は必ず書道部に入らないといけないのですか。
 
A必ず書道部に入らなければいけないわけではありませんが、書道部に入部している生徒が多いです。
 

書道科について

 
日台友好親善訪問は全員参加の行事ですか。
 
A日台友好親善訪問は毎年実施する希望参加行事です。台湾の歴史や風土に触れ、書に関する歴史的文物の鑑賞を行っています。台湾の生徒との交流を深めており、毎年多くの生徒が参加しています。
>日台友好親善訪問ページ
 
書道科の卒業生の進路状況はどうですか。
 
A書道科のページの「進路状況」を御覧ください。生徒一人一人が高校生活の中で自分自身を見つめ、進路を決定します。書道科では、面談や進学補習など親身な指導を行います。
 
書道科では特別にお金がかかりますか。
 
A授業料は普通科と同じですが、専門科目の授業で作品を制作していくため、教材費がかかります。その他、各行事にかかる費用を一律に集めさせていただいています。金額は月額3,000円程度です。また、個人で使用する書道用具等は各自で用意しています。
 
入学した後、道具はどうすればよいですか。
 
A道具は各自が使い慣れた物を使っています。入学後は一人一人の道具を教員が確認し、適切なアドバイスを行いますので、入学前に買い揃える必要はありません。