埼玉県立大宮光陵高等学校  since1986 
   普通科  外国語コース  美術科 音楽科 書道科←ここを押してください。
〒331-0057 埼玉県さいたま市西区中野林145番地  TEL 048-622-1277 FAX 048-620-1901
今年開校33年目を迎えました。本校の様々な魅力をたくさん発信していきます。よろしくお願いいたします。

 

児童生徒書道展


平成30年9月29日(土)の
9時~16時に、本校の大会議室
及び廊下、メディアスペース(2F)
にて
作品展示会を開催します。
皆様のご来場をお待ちしており
ます!


        
 

 

 

メニュー

学科紹介学校概要学校生活進路指導総合芸術活動国際交流学校説明会高校入試事務室からのお知らせ
H27.09.04~1073302

H30体験入学・学校説明会

普通科
普通科外国語コース

 第1回   7月28日(土)
 第2回   9月 8日(土)
 第3回  11月10日(土)
 第4回   1月12日(土)

音楽科
 第1回   7月14日(土)
 第2回   9月29日(土)
 第3回  12月 1日(土)

             
美術科
 体験入学  6月23日(土)
       8月21日(火)
         22日(水)
 第1回  10月13日(土)
 第2回  11月10日(土)

書道科
 第1回   8月 4日(土)
 第2回   9月29日(土)
 第3回  12月 1日(土)



詳細は各科の学校説明会
ページをご覧ください。
体験入部はこちらから

 
8月31日(水)音楽科「第2回特別講座」及び「声楽公開レッスン」を行いました。
8月31日(水)10時から12時まで本年度第2回目の横山幸雄先生特別講座を実施しました。今回は1年生と3年生の音楽科生徒が公開レッスンを受けました。また、13時30分からは桐朋学園大学の腰越満美先生による声楽公開レッスン及びミニコンサートが行われました。
 
<美術科>川口市移動図書館車 「あおぞら号」デザイン公募
最優秀賞受賞!
川口市の移動図書館車「あおぞら号」のデザイン公募において、3年美術科の岸さんの作品が最優秀賞を受賞し、8月19日(金)川口駅前キュポ・ラ広場にて川口市長より表彰されました。応募総数は556点とのことです。当日は「あおぞら号」のお披露目もありました。岸さんデザインの「あおぞら号」は9月1日(木)運行予定とのことです。おめでとうございます!http://www.city.kawaguchi.lg.jp/kbn/01010124/01010124.html
 
<速報>合唱部関東大会出場決定!
8月27日(土)さいたま市文化センターで行われた第59回県合唱コンクール(県合唱連盟、朝日新聞社主催)において本校合唱部が見事金賞を受賞し、9月18日(日)に千葉市で行われる関東合唱コンクールに出場することになりました。詳細は以下のとおりです。合唱部の皆さんおめでとうございます!

第71回関東合唱コンクール(第69回全日本合唱コンクール関東支部大会)
平成28年9月18日(日)千葉県文化会館大ホール(千葉市中央区市場町11-2)
午前9時25分開会 課題曲「じいちゃん」 自由曲「女声合唱とピアノのための百年後ータゴールの三つの詩ーより百年後」
 
<美術科>「座れる段ボール椅子グランプリ」で美術科1年生グループが入選!
この8月に埼玉県立近代美術館で開催された「第4回座れる段ボール椅子グランプリ」において、美術科1年生の岩井さん、高杉さん、鈴木さん(グループ名:イスの極み乙女)の作品「TPH」が、見事、入選を果たしました。おめでとうございます!これからも個性的な作品の創造を期待しています!
 
<お知らせ> 台風10号の接近に伴う対応について
台風10号の接近に伴い、8月30日(火)は補習・部活動その他すべての活動を原則として中止します。安全確保のため、生徒の皆さんは台風が完全に通り過ぎるまで登校しないよう、また不要な外出を控えるようにしてください。
 
台風10号の接近に伴うイングリッシュ・キャンプ中止のお知らせ
8月29日(月)・30日(火)に県民活動総合センターにて予定しておりました1年生の英語合宿行事「イングリッシュ・キャンプ」について、台風10号の接近に伴い、中止といたします。生徒の安全を第一に、また情報の混乱を避けるため、早めの中止決定とさせていただきました。ご理解のほど、お願い申し上げます。
 
美術科体験入学を実施しました。
8月23日(火)、24日(水)の2日間のべ4回にわたり美術科の体験入学を実施しました。2日間で中学生及び保護者の方々約320名に来校いただきありがとうございました。今回は本校デッサン室にて静物画を描くことが題材でした。指導講評の時間では皆さん大変真剣に話を聴いていただきました。美術科では今後10月15日(土)に第1回説明会を行いますのでこちらもどうぞ宜しくお願いします。
 
8月23日(火 )夏季公開講座を行いました。
8月23日(火)午後から、PTA・一般の方対象の夏季公開講座「和紙の歴史と製法」(全2回コース)の第1回が、本校習成館にて開催されました。15名の参加者の皆様に本日は和紙の歴史や製法を座学で学んでいただいた後、実際の紙漉きの実習を体験していただきました。明日も引き続き紙漉き実習を行う予定です。出来映えが楽しみです!
 
〈速報〉弓道部全国遠的弓道大会にて準優勝!!!
 8月21日(日)福岡県久留米市で行われた第18回紫灘旗全国遠的弓道大会において本校弓道部(3年普通科菊池さん、柴野さん、2年普通科笠置さん)が準優勝の成績をおさめました。また、来年度全国大会の出場権も獲得しました。おめでとうございます!
 
〈お知らせ〉台風9号接近に伴う対応について<8月22日>
 台風9号の接近に伴い、本日は原則としてすべての学校活動を休止といたします。合宿等で校内にいた生徒には、今朝7時、安全に気をつけて下校するよう学校から指示させていただきました。また、美術科で、都内で予定されていました東北工科芸術大学とのワークショップも本日は中止となりました。今後、交通機関の混乱も予想されます。生徒の皆さんは安全を第一に、今日は不要な外出を控えるようにしてください。
 なお、本日午後に予定されていました一般の方を対象とした公開講座「自作の茶碗でお点前」は、8月29日(月)14:00~15:30に延期させていただきます。受講されている方は、申し訳ありませんがご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
熊谷地方気象台http://www.jma-net.go.jp/kumagaya/
 
8月16日(火)〈美術科よりお知らせ〉
 8月23日(火)及び24日(水)午前中の美術科体験入学につきましては、定員満となりましたので申し訳ございませんが、受付を締め切らせていただきます。恐れいりますが午後の部へお申し込みください。
(16日現在、24日(水)の午後は余裕がございます。)
 
夏季休暇中の報告④
今年の文化祭(光陵祭)一般公開日は9月10日(土)です。本校では校門に設置するアーチを例年2年美術科が制作しています。2年美術科の生徒によるアーチデザインの後、コンペを行い、今年の代表デザインが決まりました。現在、美術科一同、一生懸命制作しているところです。是非、完成作を多くの方々にご覧いただきたいと思っております。

 
〈美術科よりお知らせ〉
 8月24日(水)午前中の美術科体験入学につきましては、定員満となりましたので申し訳ございませんが、受付を締め切らせていただきます。ご理解のほど宜しくお願いいたします。
 
書道科 第1回説明会開催(8月6日)
 8月6日(土)午後、書道科の本年度第1回説明会を開催し、約60組(約120人)の中学生・保護者の方が来校されました。学校長の挨拶、書道科主任による説明に続き、ゲストとして来ていただいた本校書道科の卒業生たち(大学生・社会人)及びその親御さんによる「大宮光陵高校の書道科で学んで本当によかった」という生の声を聞いていただきました。
 その後は実際に書道科の各教室を回り、生徒たちが(夏休みにもかかわらず)授業を受けて臨書や篆刻などをしている様子を見学していただきました。参加者の皆様からは「たいへん参考になった」「こんなによいとは思わなかった」という感想を多くいただき、その場で第2回・第3回説明会の申込書を出される方もいらっしゃいました。
 本校では今後も各科で順次、学校説明会を開催してまいります。皆様今後ともお待ちしておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 
〈速報〉弓道部折原さんインターハイ4位入賞!!!
 8月4日(木)鳥取県で行われた全国高校総体(インターハイ)弓道競技(個人の部)において3年書道科の折原さんが見事4位に入賞しました。おめでとうございます!
 
定期演奏会のお知らせ
夏季休暇中、以下の日程で本校管弦楽部及び吹奏楽部の定期演奏会が開催されます。お時間があれば、是非会場にお立ち寄りください。
・管弦楽団第30回定期演奏会
 平成28年8月20日(土) 13:30開場 14:00開演
 さいたま市民会館おおみや大ホール
・吹奏楽部第 28回定期演奏会
 平成28年8月26日(金) 17:30開場 18:00開演
 さいたま市民会館おおみや大ホール
 
夏季休暇中の報告③
7月13日(水)に本校が大宮西警察署から「自転車マナーアップ推進校」に指定された旨の記事を掲載しましたが、本日通用門及び部室棟にキャンペーン用の旗を設置しました。生徒の皆さん「365日自転車マナーアップ」の精神で気をつけて乗車しましょう。
 
8月3日(水)平成28年度全国高等学校総合体育大会
昨日は、全国高等学校総合文化祭「2016ひろしま総文」のことを記載しましたが、現在、広島県・岡山県・鳥取県・島根県・山口県・和歌山県の各会場で全国高等学校総合体育大会(インターハイ)が開催されています。本校からは弓道競技(個人戦の部)に3年書道科の折原さんが出場します。本日午前中に開会し、予選、準決勝が行われます。日頃の練習の成果を十分に発揮して頑張ってください!
(右横の「光陵デイズ」のバナーをクリックすると弓道部のインタビューがご覧いただけます。)
2016情熱疾走中国総体http://www.koukousoutai.com/2016soutai/

 
8月2日(火)第40回全国高等学校総合文化祭広島大会
7月30日(土)から広島県の各地を会場に第40回全国高等学校総合文化祭「2016ひろしま総文」が開催されています。文化部系のいわゆるインターハイともいえる最大の大会です。その種類は規定部門で19種、協賛部門で6種あり、全国から選ばれた高校生たちが文化の祭典を繰り広げます。本校からは美術・工芸部門に3年美術科の相馬君、福士さん、書道部門に書道科3年角倉さん、君島さんが出品し、全国の高校生と交流しました。また、管弦楽部は器楽・管弦楽部門のステージ発表として本日午後4時頃から呉市文化ホールにて演奏します。出場した皆さんの記念になるような素晴らしい演奏を期待しています!
2016ひろしま総文http://www.hiroshima-soubun.jp/
 
音楽科「進学マネープラン&音楽大学進学説明会」を行いました。
7月30日(土)午後1時30分より本校視聴覚室及び大会議室にて音楽科生徒の保護者対象に「進学マネープラン及び音楽大学進学説明会」を実施しました。ファイナンシャル・プランナーの新美先生をお招きし、学費や生活費について、その準備方法、奨学金利用の留意点等の説明をしていただきました。その後5つの音楽系大学の進学説明会が行われました。
 
7月30日(土)普通科学校説明会を行いました。
7月30日(土)午前10時より本校体育館にて普通科学校説明会を実施しました。暑さ厳しい中での開催となりましたが、900人を超える中学生、保護者の皆様に来校していただきました。学校説明に先立ち合唱部による合唱、放送部作成のプロモーションDVDの上映を行いました。学校説明・入試説明の後、個別相談や校内見学を実施しました。普通科の第2回目の説明会は9月10日(土)午前10時30分から開催いたします。この日は文化祭の一般公開の日でもありますので是非生徒たちの活動を見ていただきたいと思います。本日ご来校いただいた皆様、暑い中どうもありがとうございました。
 
平成29年度入学者選抜における選抜基準を掲載しました。
平成29年度埼玉県公立高等学校入学者選抜における本校の選抜基準(普通科、普通科外国語コース、音楽科、美術科、書道科)を本ホームページに掲載しました。トップページにある「高校入試」から「募集要項」を選んでください。なお、平成29年度用募集要項や芸術系学科の実技検査案内については、もうしばらくおまちください。
 
夏季休暇中の報告②
昨日は夏季休暇に入っての行事や部活動の合宿について記載しました。本日は、本校の夏季休暇中における補講についてです。本校では夏季休暇中、5つの期間・4コマに分けて補講を行っています。1コマは80分で生徒によっては朝から連続して受講する者もいます。現在、第1期の期間中で第2期は8月1日(月)から始まります。のべ講座数は33講座で、中には書道や美術に関する講座もあります。補講の合間に質問をしにくる生徒もおり、職員室前にある学習スペースにも生徒が大勢集まっています。
皆さん 切磋琢磨して頑張っていきましょう!(写真は上段右から時計回りに英語、古典、政治経済、職員室前の様子)
 
夏季休暇中の報告①
7月21日(木)から夏季休暇に入り、今日で早くも1週間が経ちました。生徒の皆さんの取組は予定通り進んでいるでしょうか。例年、夏季休暇から1週間以内に様々な科の行事や部活動の合宿が行われています。まず、美術科は1年生全員が7月21日から3泊4日で長野市の戸隠で夏季校外合宿を行いました。天候にも恵まれ、よい作品が描けたようです。書道科は、1年生と3年生が「書道史演習旅行」として7月21日から1泊2日で新潟県へ行ってきました。良寬記念館をはじめ多くの場所を訪れ、審美眼を養いました。また、2年生の23名は「日台友好親善訪問」団として、7月21日から3泊4日で台湾国台北市へ行ってきました。故宮博物院等の見学や淡江大学との交流会を通して新たなモチベーションが湧いたようです。部活動では、サッカー部、吹奏楽部が校外で、男子テニス部、男子バスケットボール部、ソフトボール部が校内で合宿を行いました。この後も合宿や大会など行事が目白押しです。生徒の皆さん、事故に気をつけて充実した毎日を送ってください!
 
7月25日(月)夏季公開講座が始まりました。
7月25日(月)午後から、PTA・一般の方対象の夏季公開講座「自作の茶碗でお点前」(全4回コース)の第1回が、本校美術棟の陶芸室にて開催されました。今日は、土の塊から茶碗の形を作るところまででした。ろくろで陶芸をするのは初めての方も多い中、皆さん一生懸命に取り組まれ、見事な形の茶碗ができました。焼き上がるのが楽しみですね。
 
7月30日(土)普通科学校説明会を実施します。
7月30日(土)午前10時から(午前9時30分開場)普通科学校説明会を実施いたします。一部の進路情報紙では7月29日(金)に実施となっておりますが、間違いですので宜しくお願いします。
 
AED講習会を行いました。
7月22日(金)午前中、職員向けのAED講習会を行いました。講師に日本赤十字社指導員である佐藤先生をお迎えし、心肺蘇生法及びAEDに関する講義、演習、最後にロールプレイを実施し、ご指導をいただきました。知っているつもりでも、いざ自分がやってみると戸惑うことがあるものです。職員一同、講習の大切さを実感しました。
 
7月21日(木)音楽科体験入学を行いました。
本日から夏季休暇に入りました。早速、音楽科では第1回体験入学を実施しました。多くの中学生の皆さん、保護者の方々にご来校いただきありがとうございました。本校芸術系の三科は今後も体験入学および学校説明会を順次行ってまいります。どうぞ生の学校の様子をみていただきたいと思っております。今後ともよろしくお願いします。
 
第1学期終業式を行いました。
7月20日(水)本校体育館にて第1学期終業式を行いました。大野校長からは「You can take a horse to water,but you cannot make him drink.」「Where there is a will,there is a way」という2つのことわざの紹介があり、生徒一人ひとりの努力する意思が大切であるという話がありました。その後表彰伝達および壮行会を行いました。夏季休暇が生徒皆さんにとって実り多いものになりますように!

 
7月19日(火)非行防止講演会を行いました。
7月19日(火)本校体育館にて今年度の非行防止教育を行いました。テーマはネット依存、SNSに係る問題点等についてです。講演会の講師はNPO法人「イー・エルダー」の臼倉理事さんに行っていただきました。ネット依存に関する問題点、特に青少年期における脳の発達にどのような影響があるのかといった内容は大変に興味深いものでした。くれぐれも道具に支配されることなく、適切に使用するといったスタンスを大切にしたいものです。
 
7月16日、17日「彩の国進学フェア」ありがとうございました。
7月16日(土)、17日(日)の2日間、さいたまスーパーアリーナで「彩の国進学フェア」が開催されました。本校も2日間参加し、大勢の生徒さん、保護者の方に説明をさせていただきました。十分な説明時間をとれなかった部分もあったかと思いますが、少しでも本校に興味をもっていただければ幸いです。夏季休業中も体験入学や学校説明会を行いますので是非お越しいただき、生徒の様子や学校施設をご覧いただければと思います。どうもありがとうございました。
 
7月15日(金)スポーツ大会(2日目)を行いました。
昨日に引き続き、スポーツ大会(2日目)が行われました。あいにく雨が強い時間帯もありましたが、外での競技は予定を変更して実施しました。生徒の皆さん2日間お疲れ様でした。

 
題字を担当しました。(県立歴史と民俗の博物館特別展「高麗郡」)
本校3年書道科の角倉さんが県立歴史と民俗の博物館の特別展「高麗郡」の題字 を揮 
ごうしました。なおこの特別展は7月16日から8月31日まで開催されます。
 埼玉県立歴史と民俗の博物館http://www.saitama-rekimin.spec.ed.jp/

 
7月14日(木)スポーツ大会(初日)を行いました。
本日は生徒会及び体育委員会主催のスポーツ大会が行われました。種目は男女バスケットボール、男女サッカー、女子ドッジボールです。天候が不安定なときもありましたが、暑さに負けず生徒たちは頑張っていました。明日は競技2日目となります。生徒皆さんの真剣な闘いを期待しています。でも熱中症には気をつけて!

 
7月13日(水)協調学習の公開研究授業を行いました。
 
本日、第3・4時限目に未来を拓く「学び」プロジェクトに係る公開研究授業を実施しました。教科は情報で知識構成型ジグソー法を用いた協調学習の授業を細田教諭が行いました。「情報とメディア」についての単元でした。学外から東京大学コレフの堀先生をはじめ、県教育局の指導主事の先生方、県内中学校、高等学校、特別支援学校、県外高等学校、民間企業等たくさんの方々にご来校いただきました。どうもありがとうございました。

 
7月13日(水)自転車マナーアップ推進校に指定されました。
本日、大宮西警察署から「自転車マナーアップ推進校」の指定書をいただきました。期間は今年の7月1日から来年の3月31日までです。これを契機に生徒の皆さんは自転車の乗り方、マナーについて今一度確認し、事故防止に努めてください。
 
7月11日(月)3年生看護・医療説明会実施しました。
本日午後1時30分より3年生の看護・医療系進学希望者を対象とした説明会を実施しました。全体会には新宿セミナーの方を講師として入試の動向や受験勉強についてのレクチャーを受けました。その後分科会として各会場ごとに細かな指導がありました。
 
7月11日(月)音楽科オペラ鑑賞教室
本日音楽科の生徒(1年~3年)は新国立劇場で行われるオペラ「夕鶴」(團伊玖磨作曲)の鑑賞に行っています。生演奏でのオペラを鑑賞することにより音楽的視野を広げ日頃の音楽活動に活かしてほしいというものです。今日は学校で事前指導を受けてから学年ごとに会場へ移動しました。よい機会になるといいですね!
 
7月8日(金)期末考査が終わり・・・
昨日で期末考査が終了し、本日から特別時間割の授業が始まりました。生徒の皆さんはしっかり試験の復習をしてください。本日1学年は総合学習の一環として図書館ガイダンスがクラスごとに行われました。このガイダンスは来週の水曜日まで行われます。今回の内容は本の検索についてでした。2学年は4限目に小論文のガイダンスを行いました。第一学習社の植松さんから小論文を書くために必要な力について講義を受けました。3学年は今年度第2回目の一般入試説明会を午後から行いました。試験が終了し、各学年とも夏季休暇に向けていろいろな指導・注意がある頃です。また、配付物や提出物が多くなる頃でもあります。気を引き締めてなすべきことを果たしてもらいたいと思います。

 
7月7日(木)期末考査が終了しました。
本日で期末考査が終了しました。生徒の皆さんの手応えはどうでしょうか。明日から13日(水)まで特別時間割の授業で試験が返却されます。試験の解説はそのまま1学期の復習にもなります。生徒の皆さんは一喜一憂せずしっかりと復習してください。本日3年生は試験終了後、中庭で学年全体写真の撮影が行われました。日差しが大変まぶしい中お疲れ様でした!
 
7月6日(水)「第3回親のための進路カフェ」を実施しました。
7月6日(水)午前10時半からルミナスホール及び合宿所を会場に、「第3回親のための進路カフェ」が行われました。この行事はPTA進路委員会の方々が中心となり企画運営されています。本日は100名を超える保護者の皆様の参加がありました。進路に関する先輩保護者の貴重な体験談をお茶を飲みながら聴きあうといった内容で約2時間があっという間に過ぎました。大野校長からは「子育てに必要なものは大きな耳と小さな口とやさしい目である」といった話がありました。期末考査は明日で終了しますが、夏季休暇中、是非進路のことについて親子でじっくりお話をしていただきたいと思います。PTA進路委員会の皆様、本日の運営どうもありがとうございました。
 

7月4日(月)期末考査が始まりました。
7月4日から期末考査が始まりました。本日から7日(木)までの4日間行われます。週間予報ではここしばらく暑い日が続くようです。生徒の皆さん体調管理にも気をつけながら勉強頑張ってください。

 
6月30日(木)期末考査4日前となりました。
7月4日からの期末考査に向けて生徒たちは勉強モード全開です。自習室の他にも職員室前の廊下で熱心に勉強している姿が見受けられます。時間を有効に計画的に頑張っていきましょう!
 
6月28日(火)期末考査1週間前となりました。
昨日は開校記念日で授業がありませんでしたが、いよいよ期末考査が近づいてきました。考査一週間前となり、生徒は職員室入室禁止となっています。放課後、自習室や図書室で生徒たちが一生懸命勉強している姿が見受けられます。7月4日(月)からの考査頑張りましょう!
 
〈お知らせ〉6月27日(月)開校記念日です。
6月27日(月)は本校の開校記念日となります。宜しくお願いします。
 
美術科体験入学を実施しました。
6月25日(土)今年度第1回目の美術科体験入学を行いました。施設見学や学科説明の他、中学生の皆さんには球体のデッサンを体験してもらいました。参加していただいた中学生、保護者の皆様どうもありがとうございました。
 
平成28年度学校評議員会及び学校評価懇話会を実施しました。
6月23日(木)午後1時30分から今年度第1回目の学校評議員会及び学校評価懇話会を行いました。学校評議員会では学校概要説明に続き、今年度の学校自己評価シートについて、昨年度の学校自己評価シートのふりかえり、各学年・分掌の報告を行いました。学校評価懇話会では生徒代表6名を加え、バス乗車マナー、学校の魅力発信、進路意識を高める方策等について協議しました。学校評議員の皆様どうもありがとうございました。
 
6月23日(木)テレ玉ニュース930に出演します!
平成28年6月23日午後9時30分からテレ玉の番組(ニュース930)に先日記載した「参議院選挙啓発ポスターデザインコンクール」の表彰式の様子が放映されます。是非ご覧ください。
 
放送部 放送コンテスト県大会に出場
集合写真 5月29日、放送部は平成28年度第52回埼玉県放送コンテスト兼第63回NHK杯全国放送コンテスト予算会に参加しました。審査の結果、アナウンス部門1名(2年生木津谷)、朗読部門1名(3年生堀澤)が県大会に出場が決まりました。
 6月19日、県大会に出場した2名は、惜しくも全国大会出場は逃しましたが、日ごろの練習の成果を十分に発揮できました。
 ここで得た経験を、日々の校内放送の一層の充実につなげていきます。
 
未成年者喫煙防止キャンペーンに参加してきました。
6月21日(火)大宮駅東口及び西口で行われた「未成年者喫煙防止キャンペーン」に生徒会の役員7名が参加しました。街頭で未成年者喫煙防止啓発のティッシュを配布しながらメッセージを伝えました。生徒会の皆さんお疲れ様でした。

 
参議院選挙啓発ポスターデザインコンクール最優秀賞受賞!
平成28年7月10日に行われる参議院選挙は、選挙権年齢が18歳に引き下げられてから最初の選挙となりますが、このたび県選挙管理委員会が実施した「参議院選挙啓発ポスターデザインコンクール」において、本校2年美術科の大河原さんの作品が最優秀賞を受賞しました。このデザインをもとにしたポスター・ちらしは県・市町村の公共機関をはじめ、県内の高校、大学、主要駅、商業施設、金融機関等に掲示されます。
 
6月21日(火)図書館企画「英語でおはなしかい」実施
6月21日(火)13時から図書館前のラウンジで図書館企画第3弾「英語でおはなしかい」が実施されました。ALTのミラ先生、トニー先生が英語で絵本を読むという企画でした。今日は短編作品2本(スイミー、はらぺこあおむし)でしたが、今後も楽しみです。
 
〈速報〉弓道部全国高校総体(インターハイ)出場決定!
 6月18日(土)大宮公園弓道場で行われた弓道インターハイ県予選会(個人戦)において3年書道科の折原さんが優勝しました。折原さんは8月3日から鳥取で開催される全国高校総体に出場することになりました。
 
6月16日(木)三者面談&大学別説明会実施中です。
昨日6月15日(水)より、全学年で三者面談が行われています。担任の先生と生徒・保護者が進路面や学校生活面全般について話し合う場です。この三者面談は来週の21日(火)まで実施します。この三者面談期間中に合わせて大学別説明会も開催しています。詳細は以下のとおりです。
6月15日(水)明治大学・成城大学
6月16日(木)武蔵野大学・十文字学園女子大学
6月17日(金)専修大学・國學院大學
6月20日(月)東洋大学・東京工科大学
6月21日(火)目白大学/短大・日本大学芸術学部
 
6月14日(火)体育祭を実施しました。
6月14日(火)は好天に恵まれ、順延した体育祭を実施しました。いずれの種目も熱戦が展開されました。保護者の皆さまも約300人来校され、生徒たちの活躍を見守っていらっしゃいました。どうもありがとうございました。


 
 
〈6月14日(火)体育祭を実施します。〉
 6月14日(火)は予定していた体育祭を実施いたします。宜しくお願いします。
 
体育祭の実施について
 6月14日(火)は順延した体育祭の実施予定日です。当日雨天等のため中止とする場合は、本ホームページ及び安心安全メールで連絡いたします。
(午前7時30分頃掲載予定です。)
 
6月11日(土)「社会を明るくする運動」参加報告
 6月11日(土)近隣の植水公民館で「社会を明るくする運動」の作文朗読会が行われ、地元の小中高校7校から14人の児童・生徒がそれぞれの作文を発表しました。本校からは1年普通科の新井さん、川野さんがそれぞれ遠足や文化祭を題材にコミュニーケーションや絆の大切さについて発表してくれました。主催の青少年育成さいたま市民会議植水地区会の皆様や地域の自治会長さんをはじめ、地元の皆様からお褒めのことばをいただきました。これからも地域に愛される光陵生を目指し頑張っていきましょう。
 
6月10日(金)教育実習生研究授業
 先日から教育実習生のことを何回か記載していますが、いよいよ実習期間も来週の14日(火)で終了します。14日は順延した体育祭を行う予定なので、実際に授業できるのは一応来週の月曜日までとなります。本日も実習生の研究授業がたくさん行われました。28人の実習生の皆さん、残りの期間を最後まで頑張ってください。
 
〈お知らせ〉6月9日(木)体育祭を中止します。
 本日の体育祭は雨天のため中止します。木曜日の平常授業となります。
 なお、体育祭は来週の火曜日に順延となります。
 
6月8日(水)体育祭の予行を行いました。
 本日は午前中短縮授業の後、体育祭の予行を行いました。綱引きの予選では白熱した戦い&応援が繰り広げられました。また、団パフォーマンスの練習では上級生が下級生に熱血指導を行いました。お天気が心配ですが、光陵生の皆さん、明日は最高の体育祭となるよう頑張りましょう!

※明日雨天のため体育祭を中止とする場合は、本ホームページ及び安心安全メールで連絡いたします。(午前7時30分頃掲載予定です。)
 
朝練
 6月9日(木)の体育祭が近づいてきました。あと2日です。天候が心配ですが、生徒たちは先週から元気に大縄跳びや団対抗のパフォーマンス朝練習に取り組んでいます。(昼食の時間を切り詰めて昼練習もやっています!)本日は朝から小雨が降っていましたが、中庭では一生懸命大縄跳びに励む生徒たちの姿がありました。
 
〈速報〉弓道部関東大会ベスト8!
 6月4日(土)、5日(日)に栃木県宇都宮市の栃木県体育館において第60回関東高等学校弓道大会が行われました。本校は女子団体戦に出場し、並み居る強豪を相手に見事ベスト8の成績をおさめました。当日はバスで全部員が応援に行き、選手の活躍を見守りました。この後インターハイ予選もあるので頑張ってください!

 
6月6日(月)生徒総会が行われました。
 6日(月)は6時間の短縮授業後、7限目に生徒総会が行われました。昨年度の報告事項と今年度の活動計画等計9つの議案が提出されました。生徒会のスムーズな進行によりすべての議案は承認されました。皆さんお疲れ様でした。
 
6月3日(金)初任者研修(校内研修)
 昨日教育実習生の記事を掲載しましたが、今年度光陵高校は、3人の初任者の先生が赴任されました。基本的に毎週水曜日は学校外で様々な研修を受けているところです。水曜日以外にも校内で担当教科やそれ以外の一般研修があります。本日は、環境美化の研修としてグラウンド周辺の清掃を行いました。先生方お疲れ様でした!
 
教育実習生奮闘中!
 5月27日(金)に教育実習生の記事を掲載しましたが、現在28名の教育実習生が、本校で教育実習中です。芸術系の実習生が多いのですが、国語、英語、地歴、理科、英語、保健体育の実習生もいます。緊張の中、毎日一生懸命授業や教材研究、その他の活動に頑張っています。研究授業に向けて大変ですが、元気よく最後まで実習してください。教職員、生徒の皆さんも応援しています!
 
美術科校外制作(上野動物園)が行われました。
 昨日31日(火)は美術科の恒例行事である校外制作が上野動物園で行われました。美術科生徒全員が各学年のごとの課題を意識しながら、動物のスケッチに取り組みました。天気も良く充実した制作ができました。これらの作品の成果は後日メディアスペース等に掲示予定です。光陵高校にお立ち寄りの際は、是非生徒たちの力作をご覧ください。
 
5月31日(火)音楽科校内演奏会が行われました。
 本日15時50分から第2音楽室を会場に、今年度最初の音楽科校内演奏会が行われました。校内演奏会は長い伝統を誇る音楽科の行事であり、今日は第295回目の開催となりました。今年度はあと9回の開催を予定しています。生徒8名の演奏の後、本校卒業生で東京芸術大4年生の鈴木さんがゲスト演奏者としてモーツァルトのピアノソナタを演奏してくれました。次回の開催は6月7日(火)です。

 
5月27日(金)校外行事(遠足)です。
 本日は学年別の校外行事が行われています。1年生は茨城県へ飯盒炊飯&カレー作り、2年生は羽田空港で点呼後、横浜方面散策、3年生はディズニーシーに行っています。そのため学校はひっそり静まりかえっています。そんな中、教育実習生の皆さんが校内の美化活動に取り組みました。今週の水曜日から教育実習がスタートしていますが、今日はお留守番の心境といったところでしょうか。
 
5月26日(木)「総合的な学習」の授業
 本校では毎週木曜日の6時限目が「総合的な学習」の時間となっています。(一部の学年・クラスを除きます)2年生の「沖縄食文化研究」の授業では、本日「フーチャンプルー」を作りました。沖縄では「麩」をメインの食材として食べているのだそうです。今回は5回目の調理実習で次回は「サーターアンダギー」を作ります。2年生は11月に沖縄修学旅行を実施しますが、それまでにいろいろと沖縄の食文化に詳しくなりそうですね!
 
第1回日学・黒板アート甲子園の表彰式がありました。
 5月24日(火)放課後、過日行われた「第1回日学・黒板アート甲子園」の表彰式が本校応接室で行われました。日学株式会社の吉田社長、今回の黒板アート甲子園の応援テーマソングを担当したWHITE JAM(ホワイトジャム)の3人が来校され、最優秀賞及び学校賞をいただきました。また副賞として移動式の黒板をいただきました。授賞式の後、吉田社長、WHITE JAM(ホワイトジャム)の3人との懇談も行いました。大変思い出に残る良い表彰式となりました。関係の皆様どうもありがとうございました。

 
横山幸雄先生「H28音楽科第1回特別講座」実施しました。
 5月24日(火)13時より第二音楽室にて横山幸雄先生による今年度第1回目の特別講座が行われました。国際的なピアニストである横山先生には年間を通して公開レッスンを行っていただいています。(今年度は6回程度を予定しています。)本日も音楽科生徒の他、保護者の皆様、本校職員がレッスンを参観しました。2名の公開レッスン後、横山先生のミニコンサートも行われました。

 
5月24日(火 )中間考査終了!
 20日(金)から行われていた中間考査が本日終了しました。1年生の皆さんにとっては、入学後最初の定期考査でしたが手応えはどうだったでしょうか。明日からテストの返却がありますが、一喜一憂することなく自身の取組を振り返ってみてください。さて、考査終了後、3年生は卒業アルバムの撮影がありました。2カ所に分かれてクラスごとにたくさん写真を撮りました。皆さんいい表情でした!
 
5月20日(金)ホームページ研修がありました。
 本日から24日(火)まで中間考査が行われます。生徒の皆さんは試験勉強に追われていますが、先生たちも問題作成や採点業務の最中、ホームページ研修を受けました。講師は情報処理部主任の細田教諭です。基本的な操作から写真の圧縮まで様々な操作を学びました。どうぞ今後の大宮光陵高校のホームページにご期待ください!
 
『進路の手引き』を配付しました。
 平成28年度版の『進路の手引き』を全学年の生徒に配付しています。この手引きは「解説編」と「資料編」から」成り立っており、本校進路指導のバイブルというべき冊子です。生徒は総合学習の時間などで活用しています。保護者の皆様もこの冊子をよく読んでいただき、お子様の進路実現に向けてご活用ください。

 
第30期生徒会認証式を行いました。
 5月19日、小会議室にて第30期の生徒会認証式を行いました。生徒会の会計、書記、監査委員として新たに9名の1年生に校長先生から認証書を授与しました。また、その席で校長先生から激励のことばがありました。大宮光陵高校生徒会発展のために皆さん頑張ってください!

 
5月18日(水)学校自己評価システムシートを掲載しました。
 本日、平成28年度の「学校自己評価システムシート」をHP上に掲載しました。本システムシートは学校の現状と課題を鑑み、具体的方策を示すことで学校目標を達成するための一助とするものです。生徒・保護者の皆様、地域の皆様にもご覧いただき、ご意見をいただければ幸いです。どうぞ宜しくお願いします。
(この画面の右横「・H28学校自己評価」をクリックしてください。)
 
一般入試説明会を実施しました。
 5月10日(火)午後3時50分から柔道場を会場に第3学年を対象とした一般入試説明会を実施しました。受験勉強の本質は「志望校の合格ラインと自分の実力とのギャップを埋めるためにする勉強」とし、進路指導主任から①入試の現状②合格へのスケジュール③合格プラン④計画実行と目標達成へのコツ⑤一般入試で成功するためにやっておきたいこと⑥国公立大学の入試⑦私立大学の入試、という7点について説明がありました。今週の金曜日には、推薦入試に関する説明会も予定されています。第3学年の皆さんの進路意識が高まり、一層家庭学習が充実することを期待しています。
 
5月9日(月)にテレ玉の取材を受けました。
 4月下旬に速報として第1回日学・黒板アート選手権で最優秀賞及び学校賞の受賞をお知らせしましたが、本日この件についてテレ玉の取材を受けました。3-8組の清水さん、岸さん、担当の南島教諭がそれぞれインタビューに答えました。この様子は、明後日5月11日(水)午後9時30分から放映される予定です。(news930)是非ご覧ください。


 
PTA・後援会総会が行われました。
 5月6日(金)午後から視聴覚室において今年度のPTA・後援会総会が行われました。昨年度の事業報告、決算報告の後、新役員の選出、今年度の事業計画及び予算案が協議され、承認されました。新役員の皆様、今年度どうぞ宜しくお願いいたします。また、旧役員の皆様、長い間光陵高校のPTA活動を支えていただきありがとうございました。
 
離任式が行われました。
 4月28日(木)は短縮6時間の授業後、7時間目に離任式が行われました。今春本校を転出された教職員の中、久保島前校長をはじめ4名の先生方が離任式に出席してくださいました。4名の先生方からはお一人ずつ光陵高校の思い出や今後への力強いメッセージをいただきました。どうもありがとうございました。
 
 
紙漉きの授業(書道科選択)
 本日から2,3年生の書道科選択授業で紙漉きが始まりました。講師の先生は細川紙の伝統工芸士である谷野先生です。生徒たちは紙漉き施設の整った本校で実際に細川紙の製作をとおして、古来からの文化・伝統を学んでいます。
 
 
〈速報〉第1回日学・黒板アート甲子園で最優秀賞受賞!
 平成28年3月7日から4月8日の募集期間に全国から157点(のべ97校)から応募のあった「第1回日学・黒板アート甲子園」において本校美術科(3-8)の清水さん・岸さんの作品が最優秀賞を受賞しました。また、複数の応募があった学校の中から特に秀作が多かったということで本校が学校賞もあわせていただきました。詳細は以下をご覧ください。
     http://kokubanart.nichigaku.co.jp/

 
〈速報〉弓道部関東大会出場決定!
 4月23日(土)、24日(日)大宮公園弓道場で行われた関東大会県予選会において女子団体Aチーム(3-3島田さん、3-5菊池さん、3-6折原さん)が第3位となり関東大会出場権を獲得しました。また個人戦では折原さんが第4位、島田さんが第5位 に入賞しました。男子では個人戦で第5位に3-7浦くんが入賞しました。みなさんおめでとうございます。 
 
 
からだ測定を実施しました。
 本日(4月20日)は「からだ測定」を実施しました。昨日も記載しましたが、本校では身体計測と新体力テストを同日に「からだ測定」と称して実施しています。グラウンドでは50メートル走・ボール投げ、体育館では反復横跳び・上体起こし・立ち幅跳び・長座体前屈・握力、また身体測定は各検査会場で計測を行いました。体育委員や保健委員が率先して指示を出し、スムーズに進行しました。生徒のみなさんは本日の測定をとおして自己の身体への関心を高め、今後の生活に活かしていってください。

 
授業風景あれこれ
 先週の木曜日(14日) から3学年揃っての平常授業がスタートしています。日差しもかなり暖かくなってきて体育の授業はみんな汗だくで頑張っています。書道科の生徒は作品の裏打ち作業を行っています。教室でも真剣勝負の授業が行われています。明日は身体測定と新体力テストを合わせた「からだ測定」が予定されています。
 
平常授業スタート!
 2,3年生は今週の月曜日から一部授業は開始していましたが、本日から3学年揃っての平常授業がスタートしました。始業式からの4日間はいろいろな行事等がありましたが、それも一段落です。少しずつ普段のリズムを整えて、学習に部活動に取り組んでいってください。
 
3年生進路講演会が行われました。
 本日の6時間目、3年生を対象(一部学科を除く)に進路講演会が行われました。ベネッセコーポレーションの近藤さんから「受験生としての過ごし方を考える」というタイトルで受験生としての具体的な心構えについてレクチャーを受けました。目標(志望校)を早めに決定すること、生活のリズムを整え、固定すること、学校の授業を大切にすること等、本日からでも実行できそうなお話もありました。生徒のみなさん、本日のお話を参考に是非1つでも実践してみましょう!
 
バス乗車指導が行われました。
 本校は6割を超える生徒が通学にバスを使用しています。バス乗車の際の整列指導、マナー向上を目的に毎年乗車指導を行っています。今年度は昨日、本日の2日間、朝7時20分からPTA生活委員会のみなさんの協力もいただきながら実施しました。生徒のみなさん毎日気持ちよくバスを利用できるよう心がけていきましょう。
 
生徒会オリエンテーションが行われました。 
 4月11日(月)13:00~15:00まで生徒会によるオリエンテーション(部活動紹介)が体育館で行われました。2,3年生の先輩たちが限られた時間の中で精一杯部活動のパフォーマンスを行い、1年生は熱心に見学していました。早速仮入部したいという声もあがっていました。明日は2日目のオリエンテーションとして先生方から生徒指導・教務・進路等に関する説明を聞いた後、学年集会が開かれます。1年生のみなさん、少しずつ高校生活に慣れていってください!



平成28年度 第31回入学式を挙行いたしました。

 4月8日(金)13:30~14:30 本校体育館にて第31回入学式を行いました。担任の先生が358名の呼名をし、生徒の皆さんからは決意をこめた返事がかえってきました。その後、大野校長先生から入学許可宣言がありました。
358名の新入生の皆さん、本日から光陵生として一日一日を大切に頑張っていきましょう。
          


平成28年度 着任式・始業式を行いました。

 4月8日(金)9:50から今年度新たに光陵高校に赴任された17名の教職員の方々の紹介が大野校長先生からありました。その後、教職員を代表して森教頭先生からあいさつがありました。

着任式に引き続いて、平成28年度第1学期始業式が行われました。海外研修の報告・弓道部の表彰後、新年度の担任・副担任の先生の発表がありました。


平成28年度 第31回入学式
 4月8日(金)13:30~14:30(予定)

 ※お車でのご来校はご遠慮ください。
  近隣施設への駐車、路上駐車はおやめください。
  ご協力よろしくお願いします。